2020.11.10

オバケ屋敷に行くとカップルができやすい理由

好きな人とオバケ屋敷でデートすると両思いになれる!なんていう話を聞いたことはありませんか?

実際にオバケ屋敷でするデートには、恋が生まれやすい条件が揃っているんです。今回はオバケ屋敷デートのメリットと心理効果について紹介していきます。
人はあらゆる恐怖体験を一緒にした相手に、親近感や仲間意識を持ちます。

また、恐怖体験をしている間は、アドレナリンが上がり興奮状態になるので、一緒にいる相手に特別な感情を持ちやすくなるといいます。

誰かと仲良くなりたいと思ったら、一緒に恐怖体験をすることは非常に効果的なんです。
吊り橋効果という話を聞いたことはありますか?

カナダの心理学者が説いた学説で、「人は吊り橋の上のような不安や恐怖を感じる場所で出会った人に、恋愛感情がわきやすい」というものです。

人は恐怖体験で必然的に起きるドキドキと、恋のドキドキを同じように感じてしまうことから恋が始まるというものです。

現実に好きな人と、吊り橋の上に行くことはそうそうできません。しかし、同じように恐怖や不安を感じることができるオバケ屋敷に行くことは、誰でも簡単にできます。

オバケ屋敷の吊り橋効果を上手く活用して、恋の進展を狙うのは非常に効果的な方法です。
それにオバケ屋敷デートには吊り橋効果以外にも、恋に進展しやすい要素があります。それは、暗闇であることと、自然とふたりの体の距離感が近づきやすいこと。

気がつけば手をつないでいたり、相手の腕にしがみついていた!なんていうくらい密着していることもあります。

この状態であれば、恋に落ちてしまうのも納得ですね。
このオバケ屋敷デートは、最近少しマンネリ気味だな……と実感しているカップルにもおすすめです。

誰でも付き合いが長くなればなるほど、恋人との付き合いに刺激を感じることがなくなってしまいます。その分安定した感情を手に入れることができているのですが、たまには刺激があったほうがふたりの関係はスムーズにいきます。

そんなときには、この「吊り橋効果・暗闇・密着」を楽しめるオバケ屋敷デートがぴったりなんです。

ふたりで忘れかけていたドキドキを楽しんで、関係をリフレッシュするきっかけにできるかもしれません。
オバケ屋敷デートは、カップルにさまざまな刺激と心理効果を与えるベストデートスポットです。

気になるあの人を初デートに誘うなら、ぜひオバケ屋敷のある遊園地などに誘ってみてもいいでしょう。

また、最近なんだかマンネリ気味……という倦怠期を迎えているカップルでも、強制的に心拍数を上げることで、少しでも気分転換ができますよね。

恋の始まりには、多少の恐怖や刺激が必要なのかもしれません。あなたの恋愛がより刺激的で楽しいものになることを祈っています。(片貝まや/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事