2020.11.10

結婚するつもりはあるの…?彼が【結婚の話を避けたがる】本当の理由って?

周りが結婚し始めると、彼は結婚するつもりはあるの?と漠然と不安になることってありませんか?

結婚するつもりがないならほかの人に移って幸せになるんだから、早くはっきりしてよ!と思ってしまうこともあるでしょう。

結婚の話をしても彼は結婚の話を避けたがっているようにも見えて、本当の理由を教えてほしいと思っていませんか?
彼が結婚の話を避けたがる本当の理由について迫ります。
女性が結婚に対してキラキラの未来を想像しているとしても、男性は結婚に対して幸せを想像することができないこともあります。

彼の両親が離婚していたり、すでに結婚している友達から結婚の話を聞いていて、いい話がないなど、結婚してもメリットを感じられない場合は、結婚の話をしたくないと思っているのです。

ですが、結婚したい彼女の気持ちも痛いほどよくわかるため、はっきり結婚はしたくないと言えない本音があります。
彼の周りや育ってきた環境を考えたときに、思い当たることがないかチェックしてみましょう。
結婚と言えばふたりの問題ではなく、お互いの両親はもちろんのこと、親戚までも巻き込む大きなイベント。だからこそ、結婚してしっかり関係時けじめをつけて、ふたりでより強固な絆で頑張っていきたいと思いますよね。

面倒なことが大嫌いな男性は、お互いの親戚が交わること自体に面倒な予感をもっています。
面倒と思ってしまっている間は、彼は結婚の話もしたがらないので、いくら結婚したいと言っても彼の心に響くことは少ないでしょう。
彼に結婚の話をしてほしくて、結婚の話をしてしまうことはよくありますが、もし彼が結婚の話を避けたがっているときは、結婚の話をしないほうが無難です。

なぜなら結婚したくないことを無理に話さないといけないので、彼にとって大きなストレスがかかってしまいます。

もしどうしても結婚の話をしたいときは、追いつめるように話すのではなく、「ちょっと相談があるんだけど、結婚したいって私が言ったらどう思う?」と彼の本音を聞いてみるのもおすすめです。
彼が結婚の話を避けているのは、面倒だと思っている気持ちが先行していることがほとんど。
ふたりだけの問題であれば結婚までトントン拍子に行く可能性がありますが、親戚問題や幸せなのかなど、考え得れば考えるほど面倒になっていくのです。

もし彼に結婚を考えてもらいたいのであれば、面倒と思っている部分をクリアにして、彼が結婚の話を避けないようにしていくことが大切になってくることでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事