2020.11.11

「仕事に集中したいから...!」好きなのに別れるときの気持ちの整理方法とは?

社会人として働いていると、仕事が忙しくなり、プライベートが圧迫されることもあります。時には、恋人と好きなのに別れるタイミングもやってくるかもしれません。

そこで今回は、「仕事に集中したいから」好きなのに別れるときの気持ちの整理方法をご紹介します。

気持ちの整理をするのは難しいですが、できるだけ実践しやすいテクニックを厳選しました。ぜひ、ご参考にしてください!
 
まずは気持ちを整理するためには、信頼できる人に相談しましょう。

実際に会って話せば、気持ちの整理もしやすくなります。ひとりで悩んでいるよりも気持ちが晴れるので試してみましょう。

信頼できる人に相談する際は、できるだけ具体的に相談しましょう。そうしたほうが相手も話を聞きやすくなります。

できるだけ相手が話を理解しやすくするのも礼儀です。真剣に相談する場合はきちんとまとめてから、相談するようにしましょう。
Yahoo知恵袋などの投稿系のサイトを見てみましょう。

おそらく、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃるはずです。そこで、同じような悩みを持つ人の投稿や、回答を見るのをおすすめします。

読んでいるうちに、ご自身の気分が整理されていきます。インターネットでは人の意見をたくさん確認できるので、参考になるでしょう。

別れた後に気持ちが静まらない場合は、積極的にインターネットを活用すべきです。
 
趣味を打ち込んで、気分を整理するのもいい方法です。特にスポーツなんかは、体を動かせるので、ストレス解消につながります。

家でじっと悩んでも悪循環なので、とにかく他のことをやって、気持ちを整理できるように努めましょう。

他の人と趣味を楽しむのもいいでしょう。ひとりで打ち込むよりも楽しいですし、より辛い気持ちを解消するのが早まります。

とにかく悩んだら、何も考えずに他の誰かと遊んでみるのもいいでしょう。 
仕事に集中して別れてしまうのであれば、その分、仕事に熱を入れるのもいいかもしれません。

別れたことを忘れるくらい仕事に熱中すれば、気持ちの整理のスピードも早まります。仕事で成果を挙げられれば、その分評価も上がり、収入の増加につながるでしょう。

一度、恋愛に固執せず、仕事を頑張ってみて、落ち着いたらそこからまた新たな恋愛を考えるのもアリではないでしょうか。
 
好きなのに恋人と別れるのは当然つらいことです。

しかし、気持ちを整理する方法は多く存在します。悩む前に、いったん行動をして、気持ちを整理することに努めるべきです。

広い視野を持っていろいろな行動をしていくことで、案外すぐに気持ちを落ち着けることができるかもしれません。

まずは、ご自身で実践しやすい方法から試してみましょう。(さと/ライター)

(ハウコレ編集部)
 

関連記事