2020.11.14

なんで...?【彼氏に嘘をつかれた】ときにはどうしたらいい?

恋愛をしていると、彼氏に嘘をつかれてケンカになってしまったり、悲しい気持ちになることもありますよね。

あなたは信頼していたはずなのに、嘘をつかれたことで裏切られたと感じることでしょう。

そこで気になるのが、どうして彼氏は嘘をついたのかな?好きじゃないの?
と思いますよね。どうしたらいいのか悩むかもしれません。

これから彼氏に嘘をつかれたときにはどうしたらいいのか?
あなたのために解説していきますので、参考にしてください。
男性にもよりますが、たとえばあなたの手料理を食べたことで美味しくなくて、傷つけないように「美味しい」と嘘をつく場合があります。

結果的にあなたを傷つけて辛い想いにさせているわけですが、素直な気持ちを彼氏に伝えることが大切です。

あなたの嘘をつかれたことへの辛い想いを素直に伝えて、「正直に言ってほしい」ということで、きっと彼氏もわかってくれますよ。
やはり彼氏が嘘をついたときには、一旦距離を置いてあなたが深く傷ついていることをわからせることが大切です。

あなたが距離を置いて態度に見せることで、嘘をついたことへの重大さに気づいてくれますから、きっと「嘘をついてごめん」と謝罪をしてくれるはずです。

どうしてあなたに嘘をついてしまったのか教えてくれますし、今後同じことを繰り返さないかもしれません。
彼氏が何度も嘘を繰り返しているのでしたら、将来あなたと結婚をしたとしても、ずっと同じことを繰り返してケンカばかりになりますから、覚悟を決めて別れることです。

あなたがどうしても彼氏の嘘が許せなくて、我慢ができないと言うのでしたら、無理に付き合っていたとしてもストレスがたまるだけです。

なので彼氏の嘘つきな性格がなおる見込みがないようでしたら、あなたも覚悟を決めて、別れたほうがいいかもしれません。
あなたは彼氏に厳しいルールを押し付けていませんか?もしそうであればいつまでも嘘をついてしまうかもしません。

たとえば、彼氏を束縛し過ぎていて、「〇〇は絶対にして!」と強くルールを押し付けてしまうと、どうしても嘘をつきたくなります。

嘘をつかせない環境を作ってルールを少し緩めることで、彼氏も素直になって「うんわかったよ」とあなたに嘘をつかなくなるかもしません。
いかがでしたか?彼氏がいつもあなたに対して、嘘をついてきたらショックですし信用できないって思いますよね。

しかし男性の中には、どうしても本当のことが言えずに、つい嘘をついてしまう場合もありますから、嘘をつきにくい環境を作ることです。

(ハウコレ編集部)

関連記事