2020.11.15

彼氏と別れたばかりだけど、すぐ別の人に告白していい?

他に好きな人ができたから、彼氏と別れることにしたという人もいるでしょう。

しかしそうなると困るのが、好きな人に告白するタイミングです。
あなたは彼氏と別れたばかりですので、そのようなタイミングで好きな人に告白をしても良いものなのでしょうか。

そこで今回は、彼氏と別れた直後であるにも関わらず、好きな人に告白するリスクについて解説していきます。
別れたばかりで好きな人に告白するときは、相手がそのことを知っているかどうかということが重要なこととなってきます。
あなたについ最近まで彼氏がいたことを知れば、好きな人は引いてしまうかもしれません。

別れた原因が自分にあるかもしれないと考えるため、ある程度好意があったとしても、告白をOKしてはくれない可能性があります。

しかしそのことを知られていないのであれば、別れたばかりであることを理由に断られることはないでしょう。そのため、これを基準として、告白するかどうかを決めると良いです。
彼氏とあなたの好きな人が知り合いなのであれば、告白するまでに少し時間をあけたほうが良いでしょう。

あなたが彼と付き合っていたことを知らなかったとしても、知り合いなのであれば、いずれそのことがバレる可能性があります。

共通の知り合いが他にもいるのであれば、その人たちから彼が話を聞く可能性もあるでしょう。
また、彼氏と好きな人が友達なのであれば、彼に遠慮して好きな人があなたの告白を断るかもしれません。

別れた彼氏の心の整理がついた後でないと、あなたと付き合うのは心情的に難しいものですので、このような場合、すぐに告白するのはやめたほうが良いです。
好きな人と別れた彼氏が知り合いではなかったとしても、あなたが別れた直後に告白をしたことが伝わることがあります。

あなたの好きな人とあなたの友達が知り合いだった場合、友達が別れたことを知らず、そのことを伝えてしまうことがあるのです。
この場合もやはり、告白が成功しづらくなってしまうでしょう。

また付き合った後にそのことを知られてしまい、関係がギクシャクしてしまうこともあるため、注意が必要です。
彼氏と別れた直後に告白してはいけないというわけではありませんが、やはりある程度の期間は置いたほうが良いです。

そうすれば安全に恋愛を進めることができますし、好きな人との仲をその期間に深めていくこともできるでしょう。

そのようにして関係性ができてから告白したほうが成功率もあがるものですので、少し時間を置いてからアプローチしてください。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事