2020.12.02

彼のこと頭でいっぱい…!【恋愛と仕事】の切り替え上手になる方法って?

恋愛中は頭の中が好きな人のことばかりになるでしょう。

その結果、仕事が手につかなくなったり、仕事中も恋愛のことばかり考えてミスが増えたりすることにもあるはずです。

恋愛をするのはいいことですが、仕事との切り替えができないのは社会人としてNGです。ただ、心と頭を切り替えるのはそう簡単なことでもありません。

どうしたら恋愛から仕事モードに切り替えることができるのかについて紹介します。
職場の人と仲良くなると恋愛相談をすることもあるでしょう。

しかし、職場で恋愛トークをしてしまうと、少し時間があるときに「話を聞いてほしい」という気持ちになってしまいます。

休憩中限定で恋愛トークをすると決めれるなら良いですが、自信がない人は職場での恋愛トークを一切しないようにしましょう。

職場に恋愛を持ち込まなければ、職場についた瞬間に仕事モードになることができます。

仕事の間はいい意味で恋愛のことを忘れることもできるでしょう。
結果的にちゃんと切り替えられるためおすすめです。
仕事中に好きな人のことが気になると、頻繁にスマホをチェックしてしまうでしょう。
スマホをチェックすると、好きな人とのやり取りを見ることができます。

新しいやり取りがなくても、過去のやり取りを見て恋愛にひたることもあるでしょう。
仕事中は必要ないものなので、頻繁なスマホチェックはやめて仕事に関することのみスマホを使うようにしてください。

どうしてもスマホばかり見てしまうときは、「12時と15時だけ見る!」とルールを決めておくことをおすすめします。
恋愛をしていても仕事で迷惑をかけるわけにはいきません。

仕事はやらなければならないことがたくさんあるでしょう。
頭を仕事に切り替えるためにも、1日の始めにやることリストを書いてください。

やることリストを書いたら目が入る場所にはりつけましょう。

そして、そのリストを1つずつこなしていきます。
できれば、「〇時までに〇〇」のように時間を設定するのがおすすめです。

時間が決まっていれば、恋愛を考える暇もなく仕事に打ちこむことができるでしょう。
どうしても恋愛が頭に入ってくるときは、切り替える行動をとりましょう。

おすすめは掃除です。
自分のデスクを片付ける、机の中を片付けるなどして一度気持ちをリセットしてください。

「この掃除が終われば仕事モードになる!」と意識しながら行うといいでしょう。
片付けは心がすっきりする行動に繋がるため、不思議と気持ちが切り替わります。
恋愛する気持ちを持っていることは素敵なことです。

仕事のために恋愛を放棄する必要はありません。
しかし、仕事と両立するためにも仕事中は仕事モードになれる自分を作ってください。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事