2020.11.16

依存しすぎは危険!好きすぎがあなたにもたらす【悪影響】とは?

彼のことが大好きで彼中心の生活になっていませんか?
彼と仲良く過ごすのもいいですが、依存しすぎるとあなたに悪影響を及ぼすことも。

そこで、彼に依存しすぎたために、あなたにおこってしまう悪影響をご紹介します。
適度な距離も必要ですよ。
彼に依存しすぎて、今なにしているのか、誰といるのかなど常に彼のことを考えてしまっていませんか?

彼のことを常に考えていると、「もしかしたら女の子と会っているのかも」などの不安が生まれてしまいます。

一度不安を抱えてしまうと、彼のちょっとした行動が気になってしまい、彼を疑うことになります。

ありもしない妄想が膨らんでいき、彼のことを束縛するようになって、彼との関係が悪くなっていってしまうのです。
彼に依存しすぎて、いつもならしない行動をしてしまうことはありませんか?
他の人なら気にならないちょっとした嘘も、ケンカするまで問いつめてしまうのは自分を見失っているのです。

依存しすぎると、考え方が彼優先に変わってしまいます。今まで許せていたことも、彼だから許せないようになってしまいます。

他の人と話して自分を取り戻さない限り、ずっと余裕のないあなたでいることになりますよ。
彼に依存しすぎて仕事が手につかなくなることはありませんか?
彼とケンカしたことを思い出したり、彼に対する不安な気持ちで仕事のことが考えられなくなったら危険です。

女性はマルチタスクが得意なので、2つ以上のことを同時に考えることができます。しかし彼のことを考えているあまり、仕事が手につかないのは通常の思考ができていません。

そんな状態で仕事をしても、いつも通りのパフォーマンスができずあなたの評価を落とすことにつながります。
彼に依存しすぎるあまり、彼と一緒にいない時間の彼の行動が気になり体調が悪くなることがあります。

友達と遊びに行くと言っていたけど夜中まで連絡がなかったらあなたは先に寝れますか?
もし彼のことが気になって寝ることが出来ないのであれば危険です。

彼への依存が高まり、あなたの体調に異変が生じることになります。ストレスと不安で体にガタがきてしまうことになるでしょう。
あなたが彼に依存していると感じるならば、心の距離をとってみましょう。
今まで彼優先にしていたことも、あえて別のものを優先することにより余裕が生まれます。

そうすることによって、依存から脱出することができますよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事