2020.11.28

愛されてない?彼氏が【デートにお金】をかけてくれない理由って?

彼氏がデートをしても、おごってくれないし、そもそもお金がかかる場所に行きたがらないということもあるでしょう。

お金が全てではないとはいえ、彼氏がまったくお金を使ってくれないと、女性としては「愛されていないのかな」と不安になってしまうものです。

そこで今回は、デートにお金をかけてくれない彼氏の心理について解説したいと思います。
彼氏がデートにお金をかけてくれないのは、単純にお金がないからかもしれません。

お金がないのであれば、どれだけ大好きな彼女とのデートであっても、お金をかけることはできないでしょう。彼氏としても申し訳ないとは思っていますが、ないものは出せないため、デートにお金をかけないのです。

彼氏が最近転職したり、引越ししたりしたということであれば、それが理由でお金がないのかもしれません。

男性としては彼女に「お金がない」と言うのは恥ずかしいものですので、あなたが知らないだけで彼は金銭的にピンチという可能性もあります。この場合は仕方のないことですので、大目に見てあげましょう。
彼氏が金銭的に困っている様子はなく、付き合った当初からデートにお金をかけてくれなかったということであれば、ただケチなだけなのかもしれません。

できるだけお金を使いたくないと思うタイプの人ですので、このような人はデートも極力安く済ませようとします。

しかし彼はそのような性格なだけであり、あなたへの愛情がないわけではありません。それが彼の性格なので、元カノにも彼は同じことをしてきたはずです。

あなたさえそのような性格が嫌ではないのであれば、そのまま付き合い続けて問題はないでしょう。
彼氏が金銭的に困っている様子はなく、なおかつ以前はしっかりデートにお金をかけてくれていたということであれば、気持ちが冷めた可能性があります。

以前はしっかりお金をかけてくれたということは、彼はケチな性格ではないということになります。しかしそれが途中で変わってしまったということは、お金をかけるほどの愛情を失ってしまったのでしょう。

このような場合、近いうちに彼から別れ話をされるかもしれないため、注意しておきましょう。

彼が愛情がないまま、ダラダラと付き合いを続けようとしているのであれば、あなたから別れを切り出しても良いです。
彼氏がデートにお金をかけてくれない理由は、必ずしも愛情がなくなったからではありません。

彼の金銭状況が変化したり、性格的な問題であったりすることもあります。

しかし途中から急にお金を使わなくなったということであれば、やはりその可能性が高いため、注意が必要です。

(ハウコレ編集部)

関連記事