2020.11.19

【時間が解決?】別れたばかりってどうすればいいの......?

大好きな人と別れてしまったとき、周りから励ましの言葉をもらったりすることってありますよね。
その中で「時間が解決してくれるよ」と言われることはないでしょうか。

確かに時間が経てばいつかは気持ちの整理もできますし忘れることができ、新しい恋ができるくらい前向きになれるでしょう。

しかし、それは人によって時間のかかり方が異なってきますし、できることならば自分でなんとかしていきたいですよね。

今回はそんな別れたばかりのときはどうすればいいか対処法をいくつかご紹介していきたいと思います。
 
別れたばかりは信頼できる友だちにとことん話を聞いてもらいましょう。
あなたの気持ちを思いっきり吐き出して、そっと寄り添ってくれる友だちならば、気が済むまでとことん一緒にいてくれるはずです。

別れたばかりはとにかく誰かと一緒にいたくなったり、話を聞いてほしいと思ったりすることもありますよね。

つらい気持ちを少しでも軽減させるためにも、友だちに頼ってみるのもいいのではないでしょうか。
 
 
思い出が詰まった音楽を聴きながら今まで付き合っていた頃の思い出と一緒に涙を流してみるのもいいのではないでしょうか。
思いっきり泣くことで気持ちが軽くなりますし、つらい気持ちを流すことができます。

1人きりになったときは人目をはばからず気が済むまで泣くことができますので、泣いた後はスッキリしたりするのではないでしょうか。

2人でよく聴いた曲などは想い出がいっぱい詰まっているので、別れたばかりに聴くと自然と涙が出てきますよね。
 
 
別れたばかりは何もする気にならなかったりしますよね。
仕事にも集中できなかったりすることで、周りに迷惑をかけてしまったり、ミスをしてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんなときは無理をしないで1日何も考えずに過ごしてみましょう。
スマホを見ることなく誰とも連絡を取らずにひたすら寝ていたりすることだけでも、だいぶ気持ちを落ち着かせることができます。

何も考えない時間を作れば、気持ちの整理もできるので、新しい恋を頑張ろうと思えたり、気持ちの切り替えがしやすくなるでしょう。
 
 
自分でできることを見つけられると、別れたばかりの気持ちを吐き出すことができ、心に負担をかけずに済みます。
友だちに頼ったり、涙を流したりしてつらい気持ちを吐き出しましょう。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事