2020.11.27

【まさかの同棲解消?!】あなたが冷めちゃう彼の行動って?

同棲が始まって、
「こんな幸せな日々がずっと続けばいいのに……。」
と何度も思ってはいませんか?

そう思っているあなた!
実は、意外なところであなたが冷めてしまう彼の行動を目の当たりにしてしまう可能性があります……。

私も、彼氏と念願の同棲が決まったとき、
同じく幸せすぎてなにも見えていませんでしたが、
生活していくにつれ、冷めてしまう彼の行動が気になってしまった経験があります。
喧嘩もしましたし、何度も同棲解消を考えてしまいました。

そんな事にならないためにも、
私の経験を元に、解決策と共に冷めてしまう彼の行動を紹介します!

・家事をしてくれない
・お金の無駄遣いをする
・部屋を散らかす

それでは詳しく説明いたします。
家事の時間は意外とおうち時間の大半を占めています。
負担に感じる人も多いのではないでしょうか。
それなのに、男性は家事をやらないで、女性がほとんどの家事を負担するところが多いのです!

昔は女は家事、男は仕事という考えがありましたが、今の時代は違います。
家事はふたりでするのが当たり前です。

一人暮らしを経験している彼氏は家事の大変さをすでに知っているので一安心ですが、
注意が必要なのは彼氏が実家から同棲を始めたパターン。
実家では出されたご飯を食べたり、洗濯してある綺麗な服を着たり……。
そんな家事の大変さを知らない生活を続けてきた彼氏は、家事をしてくれない可能性が……。

家事の大変さを知るためにも、是非彼氏にも家事をしてもらうように約束をしておきましょう。
彼氏は無駄遣いをしますか?
答えが「NO」であれば、心配ありません。
しかし「YES」な人は要注意です。

収入が多く余裕があればお互い無駄遣いに関しては気にしなくてオッケーです。

しかし、家賃や光熱費……生活する上で必要な費用を払うのがやっとな状態であれば、彼氏の無駄遣いがかなりのストレスになってしまいます……。

過度な無駄遣いをされて、生活できなくてなってしまっては、円満な同棲どころではありません。

そうならないためにも、
「月に○○円までならお金を使ってオッケー!」
このように決め事を作るなど、彼氏とよくお金に関して話し合っておきましょう。

いつも身なりをビシッと決めていて、外見は完璧な彼氏でも、実は部屋が汚い……。なんてこともあります。

部屋を散らかすか、散らかさないか……
こればかりは一緒に住んでみないと分かりません。

性格によりますが、ほとんどの人は帰宅して部屋が散らかっていたら結構ストレスが溜まります……。 
あなたが綺麗好きなら尚更です。

そしてそのストレスが積もりに積もると、大きなトラブルに発展してしまう恐れが……。

こうならないためにも、部屋を散らかさないように「収納しやすい部屋」を作るように心がけましょう!

部屋が散らかってしまう原因は大抵、物の定位置がない事です。
何気なく読んだ雑誌を収納する場所がないから、そこら辺に置いておく。
こうしてどんどん部屋が散らかっていくのです。

誰でも片付けやすいように、物の定位置がきちんとしている部屋を目指すことが大切です。
同棲中に彼氏の冷めてしまう行動は同棲解消を近づけてしまう可能性があります……。

しかし、事前によく話し合ったり、決め事を作るなど工夫をすれば防ぐ事が出来ます!

事細かくルールを作ってしまうと息苦しくなってしまい、円満な同棲が遠ざかってしまうので
ポイントはざっくりとルールを作ることです。

是非参考にして円満な同棲生活を過ごして下さいね!

(ハウコレ編集部)

関連記事