2020.11.27

彼が頭を撫でてくる…!【そんな時の彼の心境って?】

男性がいきなり女性の頭を撫でてくるとき、どのような気持ちで撫でてくるのかなと思うことはありませんか。

このときの男性はどのような気持ちで撫でてくるのか、5つ取り上げてご紹介します。
男性が女性の頭を撫でてくるのは、かわいらしいと思うから撫でるのです。

男性と会話をしていて、女性がかわいいリアクションを見せた時や、かわいい仕草や笑顔を見せた時、男性は「かわいいな」との気持ちをさりげなく伝えたいと思います。

その気持ちを伝えたいと思った男性は、腕や背中ではなく、自分のかわいいという気持ちをストレートに伝えたいと頭を撫でます。
この時の男性の気持ちは、かわいいから付き合ってみたい恋愛感情が込められているでしょう。
女性の気を惹きつけたいと思う男性は、頭を撫でてきます。気がある女性と楽しく話していたとき、いい雰囲気になってきました。

「この子と付き合ってみたい」と強く思った男性は、気持ちが恋愛モードに切り替わっています。

そんな時、他の男性に目を向ける女性に「自分と話しているのに嫌だな」との気持ちと、嫉妬する気持ちが湧き出てくるのです。

そんな気持ちを抑えきれなくなった男性は、女性の気を惹きつけたいと思い、頭を撫でるでしょう。
男性として、女性に頼りにされたいと思った時、頭を撫でてきます。何か困ったことがあったら自分を頼ってよと思った男性は、女性の目を見ながら頭をゆっくりと撫でてくることが多いです。

こういった男性は、自分がいつでも女性を守ってあげることができるし、力になれると伝えているでしょう。
女性が失敗したときに頭を撫でてくるのは、応援してるから頑張れとの気持ちを伝えています。

男性に告白して、断られた時にも同じような意味があり、君なら頑張ればいい人に出会えるから大丈夫だよと、さりげなく伝えたいと思った時、優しく撫でてくるでしょう。
女性の体に触れてみたいと思った時、頭を撫でてみたいと思うでしょう。会話も弾み、いい雰囲気になった時、女性の体に触ってみたいと思います。

でも、まだキスをしたことがないから、女性に簡単には触れられないなと思った時、髪の毛が生えているから直接肌に触らずに撫でられる頭を撫でたいと思うのです。
男性が頭を撫でてくる時の気持ちには、好意があると伝えたい、体に触れてみたいなど、女性に気がある場合に撫でることが多いです。

男性が撫でるタイミングや雰囲気を読み取れば、自分にどのような気持ちがあるか知ることができるため、今後の付き合い方の参考にしてみるといいでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事