2020.11.24

あなたは当てはまる?【結婚できない人】の意外な特徴って?

婚活に恋活に一生懸命頑張っているのに、なかなか結婚までたどり着かないと感じている女性もいるでしょう。恋人ができるのならまだいいですが、もう何年も男性と付き合ってないという人もいますよね。

そこで、恋人がいる人もいない人も必見の、あなたが結婚できない理由について紹介します。もしかしたら、間違った方向に努力しているのかもしれませんよ。
もしかしたらあなた自身も、自分の理想が高いということに気づいているのかもしれません。理想が高い女性はなかなか結婚できません。結婚どころか、彼氏を作るところで手こづってしまいます。

あなた自身は、あなたの理想とする男性に見合うくらいの女性ですか? 自分は何の努力もしないのにスペックがいい男性を求めても、実を結ぶはずがありません。理想の男性から少し妥協してみるか、妥協できないというのであれば、あなた自身のスペックをあげましょう。
出会いが多いのになかなか結婚まで結びつかないというのであれば、それは出会い方が間違っている可能性があります。合コンやナンパでどれだけ男性と出会おうとも、それは結婚につながる出会いではありません。

結婚を目標とするのであれば、結婚相手を探している人が集まる場所に行くべきです。結婚相談所や婚活パーティなど、ある程度きちんとしている出会いを選ばないと、出会っているだけのひとになってしまいます。
結婚したいといいながら、ダメ男とばかり付き合うなど、男性の好みに一癖あるという人は気を付けてください。俗にいうダメンズメーカーの女性は、結婚を意識しすぎて男性に尽くしまくり、結果男性をダメ男にしてしまいます。

いくら好みとはいえ、そんなダメ男になる男性とばかり付き合っていては、結婚につながることはありません。お金がたまったら結婚しようといいながら、貯金する気ゼロの男性など、そんな結婚する気のない男性は見切りをつけて、新しいちゃんとした男性を探しましょう。

結婚したいけれど、趣味の時間も大切にしているという人は結婚し辛いかもしれません。趣味がたくさんあり、充実していると、結婚に対する欲がどんどん減っていきます。そうすると、結婚しなくていいや期間と、やっぱり結婚したい期間をずっと繰り返すことになります。

また、趣味に時間を割いているため、婚活や恋活する時間が人より少ないので、婚活市場で後れを取りやすくなってしまいます。趣味が充実するのはいいことです。しかし、結婚したいのであれば、いったん結婚にベクトルを合わせましょう。
当てはまっていることはありましたか?もしかしたら今まで間違ったことをしてきただけで、直せばすぐに結婚できるかもしれません。

結婚は今までの努力と、ほんの少しのタイミングです。今まで全然手ごたえがなくても、次に出会った人ととんとん拍子に話が進むかもしれませんよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事