2020.11.24

見習いたい!【グチを言わない】カップルになる方法って?

友達と集まっていると、パートナーのグチばかりになることがありませんか?自分のグチを聞いてもらう分にはいいものの、もし自分と付き合っている相手が自分のグチを言っているとしたらイライラしたりと嫌な気持ちになるでしょう。

また、理想は、どんなとこでもグチを言わないカップルになることではないでしょうか。
お互いのことをグチらない素敵なカップルになる方法についてご紹介しますね!
相手にイライラすることがあっても、それを第三者にグチるのは、「うちの彼氏恥ずかしくて……。」と恥さらしをしているのと同じだと思ってください。

カップルの問題は、カップルごとにあります。グチを周囲に言うと、「私たちカップルの問題をさらけ出します!」と言っているようでもあり、それもまた恥ずかしいことですよね。

相手のグチは、相手だけが知ればいいのです。グチは恥ずかしいと思えば、言う回数が自然と減ってくるでしょう。
周囲にグチを言ったとしても、気持ちがすっきりするだけで何も解決せず、またイライラするなんてこともあるでしょう。すっきりしてもその場だけなので、あまりいい効果はありません。

また、周囲にグチったことで「もし私が言ったグチが彼の耳に入ったらどうしよう……。」という心配までしなければなりません。

何も解決しないどころか心配が増えてしまうだけです。そういうものは恋愛には必要ないですよね。
あなたが相手のグチを言っていることを相手が知ったらどうでしょうか。悲しい顔をしたり、あなたのことを信じられなくなる顔をするかもしれないですね。グチを言う前に相手の顔を思い浮かべてください。

好きな相手だからこそ出るグチもあるでしょうが、第三者にグチってしまうと悪口を言っているような気分にもなりますよね。

パートナーには笑顔でいてほしいものなので、相手の顔を思い浮かべて自分をセーブしましょう。
どうしても我慢できないときまで、誰にもグチらないのは難しいときもありますよね。しかし、どこででもグチるのは惨めです。そこで、「グチは兄弟に聞いてもらう!」などのようにグチる場所を決めておきましょう。

その場所だけでグチれば、別の場所でグチる必要はありません。パートナーにもグチを言う場所を決めてもらうと、お互いに逃げ場があるのでいいですね。

必要以上にグチをいいすぎなくて済むので、素敵なカップルになれるでしょう。
グチは結果的には、自分の思い通りにいかないことへのイライラですよね。グチらずに良い意味で諦めたほうが素敵なカップルになれます。そして、周囲からも「良いカップルだね。」と認められるでしょう。(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事