2020.11.25

どうしよう…【彼氏以外の人を好き】になった時どうしたらいいの?

素敵な彼氏がいるにも関わらず、違う人が気になるなんてことがありませんか?気付いたら、彼氏のことより考えてしまっていたり、彼氏よりも魅力を感じてしまったりとトキメキが隠せなくなることもあるでしょう。

しかし、同時に「彼氏のことどうしよう……。」「嫌いじゃないから彼氏とも別れられない……。」などのようにモヤモヤした複雑な気持ちも出てくるものです。

こういう時は、両方と上手くいかなくなる可能性もあるので慎重に動きたいですね。彼氏と気になる人の間で悩んだときどうしたらいいのかについて紹介します。
まず、気になる人への気持ちですが、本物なのかが大事ですね。例えば、「かっこいいところを見て胸キュンした!」「顔がタイプでヤバい!」と思っているのなら、違う一面を見たとき幻滅するのではないでしょうか。

あなたの今の気持ちは、一時の迷いである可能性もあります。気になる人のかっこわるい姿を想像してみてください。ちょっと引きませんか?引いてしまうなら、一時的な感情の可能性があります。

それよりも、何でも許せる彼氏のほうが長く愛せるのではないでしょうか。
気になる人がいると、彼氏へのトキメキが一気に下がります。そのため、彼氏の悪いところをたくさん考えてしまうようにもなるでしょう。そうなると、彼氏に対する気持ちが冷めていきますよね。

一度、彼氏のいいところを思い出してください。彼氏のどんなところを好きになったのかも考えましょう。また、好きになったばかりのときの気持ちも思い出してくださいね。

彼氏のいいところばかり考えても、彼氏への気持ちが下がるようなら、彼氏のことをもう愛していないかもしれません。こういうときは、別れて気になる人にアタックしてもいいでしょう。
彼氏の他に気になる人ができると、彼氏のことが好きなのか、気になる人のことが好きなのか正直分からなくなることがあるでしょう。

そんなときは、どっちとも距離を置いてみてください。そして、自分の心に「どっちと会えないのが寂しい?」と聞いてみましょう。

寂しさで泣けてくる気持ちになるほうをあなたは今愛しているということです。愛しているほうが分かれば、行動は1つしかないでしょう。

彼氏とも付き合って、気になる人とも付き合うというパターンもありますが、欲しいもの全てを手に入れるというのはできることではありません。

こういうときは、どっちとも付き合わずに1人になるのが誰にも深い傷を作らない賢い方法です。一度1人になって恋愛について考えてみましょう。そこから動き出しても遅くありません。

彼氏への思いが強いなら彼氏に謝ってまた付き合えるように努力すべきです。気になる人にいきたいなら、精一杯アタックするといいでしょう。
彼氏以外の人が好きになって、彼氏への気持ちも分からなくなったとき、まずは冷静になるのが大事です。衝動的になると後悔したり、誰かを傷つけたりします。落ち着いて考えて、結論を出してから行動しましょう。(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事