2020.11.25

不安になっちゃう!【彼氏を信用】するにはどうしたらいいの?

彼のことが大好きで、一番に信じたい人なのに、好きすぎて疑ったり、別れが怖くて信じられなくなったりすることがありませんか?

ちょっと彼と連絡が取れないだけで「今誰と会っているの?」と考えることもあるでしょう。しかし、そんな自分にはもう疲れてもきていますよね。

大好きな彼を信用して、もっといい付き合いができる方法についてご紹介します。
常日頃から彼の行動と発言をしっかりと見てください。発言に行動が伴っている彼のことは信じることができるのではないでしょうか。彼の誠実さは日常生活に出てくるものです。

自分の勝手な思い込みを通して彼を見てはいけません。必ず、彼自身の行動と発言を見てください。
「この人は絶対に嘘を付かない!」という確信が持てる日がきますよ。
あなたが彼を信じてあげられないとき、彼はどんな表情をしていますか?悲しそうな表情をしていたり、あなたに分かってもらえないことにどうしていいか分からない表情をしているのではないでしょうか。

彼のそんな表情を見るとあなたの気持ちはどう動きますか?彼を悲しませていることに情けなくなり、彼を信じたい気持ちが強くなってくるのではないでしょうか。

信じられない気持ちになったら、彼の顔をしっかり見てください。あなたが大好きな彼を悲しがらせているのはあなたです。彼を信じて彼に笑顔を与えてあげましょう。
不思議なことに、疑ってばかりいる人は、信じるよりも疑うほうが裏切られたときに楽だと考えています。しかし、本当は信じたほうが圧倒的に楽です。

なぜなら、疑いだしたら「あれも怪しい。あの時も怪しい。今も怪しい。」と多くの不安を考えなければなりません。心が疲れてしまうでしょう。

しかし、信じたら「彼のことを信じる!」という一つのことしか考えなくていいですよね。そのほうが気持ちが楽になり、付き合いも楽しくなりますよ!

彼を信じたくても信じられないということは、あなたも彼から信じてもらえなくてもいいと思っていることになりませんか?

自分は相手を疑うのに、相手には自分を信じてほしいと思うのは、随分と自分勝手な考えになりますよね。しかし、大好きな相手には信じてほしいものです。

彼もあなたと同じようにあなたのことが好きだから信じてほしいと思っているでしょう。自分が疑われたくないのなら、彼のこともとことん信じて、自分のことも信じてもらってください。
大好きな人と付き合っていると不安が強くなるのは分かります。しかし、好きなんだから心の底から信じてみませんか?信じて付き合ってみると自分の気持ちにも余裕が持てて楽しくなりますよ!(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事