2020.11.26

こんな女性は魅力的♡【知的な女性】の特徴とは?

「外見だけでなく内面も魅力的な女性になりたい」と考えているならば、知的な女性を目指してみてはどうでしょうか。

教養のある女性は、恋愛対象としてもひとりの人間としても魅力的。一緒にいると楽しくて飽きず、精神的な成長をもたらしてくれるため、高スペックな男性からモテやすいのです。

今回は教養のある知的な女性の特徴を4つご紹介しているので、自分磨きの参考としてぜひチェックしてみてくださいね。
ごく一部の狭い知識だけに詳しい「オタク」や「マニアック」であれば、教養があるというわけでは決してありません。自分の趣味や仕事関連に関する知識だけでなく、エンタメから国際・社会問題に至るまで広い知識をもっている女性こそ、本当の意味で教養があるといえるでしょう。

このような女性は知識が豊富なので話の引き出しが多く、ウィットに富んだ会話ができます。自分と共通点がまったくない人であっても、相手が興味を持ちそうな話題をふってあげられるので、どんな人ともそつなくコミュニケーションがとれるでしょう。

また、教養のある女性は自分の知識量や賢さをひけらかすようなことは決してしません。謙虚さを美徳としているため、自慢をすれば自分の品格が下がるとわかっているからです。
言葉選びが素敵な女性は素敵ですよね。教養のある女性は言葉遣いが上品で表現も美しく、会話中は常に相手への配慮を欠かしません。

聡明さが伝わってくるのに、賢さを鼻にかけたところがまったくないため、「この人話していて楽しい」と思ってもらえるでしょう。

また、早口で話したりボソボソとつぶやいたりせず、耳心地のいい声でゆっくりと丁寧に話すのも、教養のある女性によく見られる特徴です。
知的な女性は好奇心旺盛でチャレンジ精神も強いため、何歳になっても自分の知らないことを積極的に学ぼうとします。

また、自分を客観視できる冷静さも持ち合わせているため、「まだまだ自分は未熟だから勉強をしなければ」と謙虚さと向上心をもって物事に取り組むのです。

自分よりも年下であったり社会的地位が低かったりしても、学ぶべきことがある相手から真摯に学ぼうとするでしょう。
本だけでなく人からも多くのことを学び、よりよい人間に成長する意欲を欠かさない人物こそ、真の教養人だと言えるでしょう。

そのため、教養の高い女性は総じて人間力が高い、どんな人であっても相手に敬意と思いやりをもって接します。相手の社会的な地位やルックスなどによって態度を変えることはありません。
内面が美しい女性は、男女問わず多くの人に憧れられ、愛されるもの。そんな女性になるためには、知性と人間性を磨いて教養を身につけることが大切。

教養のある女性になればどんな人とも上手くコミュニケーションがとれるようになりますし、周囲から信頼されて責任ある仕事を任せてもらえるようになるため、将来のチャンスも広がります。

また、恋愛面では高スペックな男性からモテやすくなるでしょう。恋も仕事も順調な人生をゲットするために、教養を身につけてワンランク上の大人女子になりましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事