2020.11.26

なんか飽きてきた!?【マンネリカップル】の解消法とは!

大好きな彼とようやく付き合うようになって早数か月。なんとなく何かが足りないような感覚を感じているみなさん、それはもしかしたらお付き合いがマンネリ化しているサインかもしれません。 
カップルのマンネリ化は、時には別れるきっかけにもなりかねない事態です。今回はそんなマンネリ気味なカップルが、どうすれば脱マンネリできるかの解消法をご紹介していきます。
そもそもマンネリってどういう状態なのかがイマイチわからない、という人も中にはいることでしょう。「マンネリ」という言葉は、「マンネリズム」という言葉の略語で「独特の癖、特徴」といった意味をもっています。一般的には芸術や文学の分野で扱われる言葉で、作品や表現方法に新しさが無かったり独像的な印象を感じないといった意味合いで使われています。

付き合いたては何もかもが初めてで楽しかったカップルも、時が経つにつれてお互いの関係性に慣れてしまってトキメキが無くなり、惰性のような付き合いを続けている状態になってしまっているのをマンネリカップルと世間では言われているのです。
それではさっそくマンネリ解消法をご紹介していきましょう。まず1つ目の方法は、普段とは異なる雰囲気でデートをすることによって、付き合いたてのトキメキを復活させる作戦です。付き合いたてのころ、多くの人は毎回のデートにファッションもメイクも髪型も気合を入れて、デート先もいつも違うところや目新しいところへ出かけてたのではないでしょうか。

しかし、慣れてくるとワンパターンのデートが続き、ファッションなども同系統のものが多くなってしまいますよね。そのため、次のデートはガラッと雰囲気を変えてデートに臨んでみませんか?

普段はしないメイクや髪型、いつもとは違うファッションスタイル、最近行かないようなアクティブなデートスポットやロマンチックなレストランなど、外見とデートスポットを少し工夫するだけで付き合いたてのトキメキをまた感じられるようになりますよ!
脱マンネリカップルに効果的な方法の2つ目は、特別なイベントを起こすということです。安定した平和な生活に落ち着く関係性は素敵ですよね。しかし、時には刺激的なことがないと、退屈さを感じてマンネリ化してしまうこともしばしばあります。特にカップルにおすすめなのは、記念日や誕生日などのお祝いごとのシーンで今までとは異なるサプライズをすることです。

「いつもはふたりでちょっといいレストランで外食して終わり」という方や「記念日にそもそも何もしない」という方、「誕生日はとりあえずプレゼントだけ買ってるけど…...」という方などは、相手を驚かせるようなサプライズをしてみませんか?

あげたことのない花束をプレゼントしてみたり、サプライズケーキを用意したり、普段言わない愛をささやいてみたりと、ささいなことでも普段とは違う特別なことに挑戦してみてください。特別なできごとは、みなさんが想像している以上に相手に印象強く感じてもらえますよ!
マンネリカップルの解消法について、みなさんいかがでしたか?普段とはひと味違った経験が、脱マンネリ化には重要なポイントです。ぜひ次に恋人と会う際には試してみてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事