2020.11.26

もしかしてこれって恋!?女性が【男性にときめく】ところって?

周りの友人みんなが素敵な恋をしているけれども、この年齢になっても私は恋愛経験がないというみなさん。そもそも異性に対して「好き」という気持ちを抱いたり、特定の男性に対してときめいたりしたことがないという方もいるのではないでしょうか。

周りの人は「きっとそのうち好きな人ができるよ」と言うけれど、どうして周りのみんなは好きという気持ちを抱くのか、男性のどういったところにときめくのかまだよくわからないと悩んでいるという人もいますよね。

そこで今回は、女性が男性によきめくポイントについてご紹介していきましょう。
 
多くの女性は男性のさりげない優しさによきめくものです。重い荷物を抱えていたときにサッと手伝ってくれたり、一緒に歩いているときに車道側を歩いてくれたり、仕事で悩んでいる時に慰めてくれたりと、特別なことではなくてもさりげなくフォローしてくれる優しさにキュンとします。

その優しさに気づいたとき、相手のことをしみじみと「この人は素敵な男性だな」と思うのです。その優しさに何度も触れるうちに気づいたらその男性のことを好きになっていた、というケースは少なくありません。
 
職場恋愛が始まるきっかけとしても多いのが、異性が親身に相談に乗ってくれることです。「仕事での相談であれば誰もが真剣に行うのでは?」と思われる方も多いですが、自分の直接の担当ではなかったり、他の仕事で忙しかったりすると親身に相談に乗ってくれる人は珍しいでしょう。

相談したいような内容ですから、自分としても困っている内容です。そんな時にまるで自分事のように真剣に相談に乗ってくれる男性がいたら、思わずときめいてしまうのも無理はありません。何度も相談に乗ってもらっているうちに感謝や尊敬という感情から好意へと変わるのです。 
男性も女性も思わずキュンとしてしまうことが多いのが、異性の予想外な一面です。普段はあまり男らしくはない同期が仕事でトラブルが生じた際に機敏に動いてフォローしてくれた時、その頼れる男らしさにドキッとしませんか? 

よく絡んでくるかわいい系の後輩くんが、自分の代わりに率先して肉体労働をしてくれたら改めて異性であることを感じてしまいますよね。そんな瞬間にときめく女性は多いのです。
親しい異性が自分にだけ無邪気な一面を見せたとき、その姿に思わずときめいてしまう世の女性は多いものです。普段はクールな男性が、飲み会の帰りなどで無邪気な笑顔を自分に見せたり甘えた様子で話しかけてきてくれたりしたら、ついキュンとするのもうなずけます。

誰にでも見せる一面ではなく、親しいからこそ見せてくれる自分だけが知っている一面を知ったとき、その相手のことを特別に意識してときめきを感じるのです。 
女性が男性にときめくポイントは人それぞれです。いまはまだ意識していなくても、自分ならどこにときめくかを考えてみると、周囲の男性への意識の仕方が変わるかもしれません。
(ハウコレ編集部)

関連記事