2020.12.05

最近様子がおかしい!彼が冷たくなった原因とは

いつもだったら夜に長電話してたのに、最近やたらと早く電話を切ってくる。といったように、急に彼氏の態度変わるときありますよね。いつもと違う冷たい態度を受けて、もやもやした、悲しくなったりしたことがある人もいるでしょう。

なんで急に態度が変わったのか分からなくて、悩んでしまっている人のために、男性が急に冷たくなってしまう原因について紹介します。
彼が冷たいのは、仕事が忙しくて、彼女にかまっている時間がない可能性があります。大事なプロジェクトのメンバーに選ばれたり、仕事に必要な資格の試験が迫っていたりすると、彼女のことまで考えている余裕がなくなります。その態度を冷たいと感じてしまうのです。

彼女のことを好きではなくなったとかではなく、考えることが多すぎて、彼女のことまで手が回っていないだけなのです。男性は、ひとつのことに集中すると、他のことを考えられなくなる人が多いです。そのため、つい彼女のことを後回しにしてしまうのです。
彼が冷たいのは、あなたとの関係が安定したため、安心していることが原因かもしれません。関係が安定すると、ある程度手をかけなくても離れていかないだろうと考える男性は多いです。俗にいう、釣った魚に餌をあげないといわれる状態ですね。

お互いのことをよくわかっており、いい意味で付き合った頃のどきどきがなくなっているときに起こりやすいです。関係が安定しているので、今まで気を使っていた部分にも気を使わなくなります。その態度の変化を冷たく感じるのです。
彼女に浮気疑惑があるなど、彼女に対して不信感があるときに、態度が冷たくなってしまう男性もいます。男友達とふたりで遊びに行ったことが彼に知られたり、実際に過去に浮気をしたことがある女性は、例えそれが過去のことであっても疑われてしまいます。

自分のことを裏切っているかもしれない人に、いつもと同じような態度で接することはできません。彼の態度が冷たいのは、彼女のことを疑っているというサインの可能性がありますよ。

彼が冷たくなった原因は、別れてフリーになりたいと思っている可能性があります。別れようと考えているため、思わず態度に出てしまい、彼女に不安を与えてしまっているのです。デート中頻度が減ってきているカップルに当てはまることが多いです。

冷たい態度以外にも、他の女の影があったり、男友達との約束ばかり優先させるなどの行動が目立つ場合、別れるための準備をしているかもしれません。彼と話し合う必要が出てきます。
彼の態度がおかしいと感じていても、聞くのが不安でなかなか行動できないという人もいるでしょう。しかし、聞かないとずっとそのままの関係になるかもしれません。

重たい雰囲気で聞くと彼も返答し辛いかもしれないので、できるだけ柔らかく、かつ真剣に聞いてみましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事