2020.12.05

追いかけすぎてつらい!余裕を持つ恋愛をするには?

追いかける恋愛は、きっと自分を成長させてくれるものでもあります。しかし、いつも追いかけてばかりいると、「もう辛い…...」「全然進展なくて焦る...…」と思ってしまうこともあるでしょう。

そんなとき、心に余裕を持つことができたら、とても楽になると思いませんか?

今回は、追いかける恋愛をしながらも、心に余裕を持って恋愛を楽しむ方法について紹介しますね。
追いかけすぎて辛いときは、「頑張らないと相手に彼女ができてしまう...…」「追いかけるのを辞めたら彼女ができるのでは?」などの妄想をしがちですよね。

悪い妄想をすると、焦りが出て余計に追いかけてしまいます。また、頑張りすぎて辛くなることもあるでしょう。

確かに、相手に彼女ができたらどうしようという不安はつきものですが、結果が分からない不安で心の余裕をなくさないようにしてください。こういうのは「考えても仕方ない」と思っておきましょう。
追いかけすぎる恋愛をする場合は、客観的に自分を見るようにしてください。「今の私は夢中になりすぎている...…」「もっと広い心で恋愛をしたい...…」と思えば、自然と心が落ち着きます。

どうしても客観的になれないときは、自分の状況や自分の思いを紙に書いてまとめましょう。それを読み返していくとどこか他人事のように捉えることができ、冷静になれますよ。
恋愛で追いかけすぎて辛くなる人は、今までの恋愛でも追いかけすぎていた傾向があります。今の恋愛が上手くいくためにも、今までの経験を思い出してください。

追いかけすぎて辛くなった結果どうなりましたか?「もっとこうしたら良かった...…」などの思いが出てきたこともありませんか?

今までの経験は今の恋愛に活かせます。同じ気持ちにならないためにも、今までのことを思い出してみましょう。

どうしても追いかける恋愛が辛いときは、好きになってくれた人を好きになるというパターンもおすすめです。

告白してくれた人に向き合ってみて、好きになれるかもしれないと思う人と同じ時間を過ごしていきましょう。追いかける恋愛よりも穏やかな気持ちになります。心に余裕を持つというのがどういうことかも理解できるでしょう。

いつの間にか、気持ちが逆転してあなたのほうが好きになることもありますが、それはそれで幸せなことと思ってくださいね。
追いかけすぎる恋愛は、本気で人を好きになれる分、羨ましいと思われることもあるでしょう。しかし、心に余裕がないと苦しいものです。できるだけ余裕を作って恋愛で心を満たしてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事