2020.12.04

こんな人と付き合いたい!【成長できる彼氏】の特徴って?

せっかく恋人ができるのなら、一緒にいて成長できる人がいいですよね。しかし、「付き合ってみないと成長できるか分からないのでは?」と思うこともあるでしょう。

実は、付き合う前からあるポイントをチェックしておけば、その人があなたと一緒にいて成長できる人なのか、全く成長できない人なのかを知ることができます。

今回は、一緒にいて成長できる彼氏の特徴についてご紹介するので、好きな人がいる場合は意識して接してみてくださいね。
視野が広く心が広い人は、会話をしていると分かるでしょう。また、態度を見ていても分かります。例えば、デートのときに横柄な態度の店員さんがいるとします。あなたはイライラしても彼はニコニコしているときは、その彼は心が広い人です。

「あの店員さんなんか怖かったね……。」と言ってみると「今は機嫌が悪かったのかもね!」「でもこのお店美味しかったね!」などのように店員さんの悪口は言わずに、スルーしているということもあるでしょう。

こういう人と一緒にいると「私も広い心を持とう!」「そういう見方をしてみるといいのか!」などのように思うことができるため、確実に成長しますよね。
例えばあなたが「〇〇くんは仕事ができてすごいよね!」と彼の前で違う男性を褒めたとします。ここで素晴らしい彼なら「俺もそう思ってる!尊敬しているよ。」と他人を認めることができるでしょう。

中には、「すごく見えるけど大したことないよ……。」「俺のほうがすごいよ!」などのように言う人もいるでしょう。このように人を認めることができない人とは一緒にいると心が狭くなってしまいます。

成長できる人と付き合いたいなら、前者のように人を認める男性を選んだほうがいいですね。
何も考えずに突っ走るタイプの男性に惹かれることもありますが、しっかりと計画を立てて後先考えて行動する人と一緒にいたほうが安心することができます。

「この人の言うことは間違いない!」と思えるので、尊敬の気持ちが持てたり、頼もしい気持ちが持てたりするでしょう。

気付いたら自分も後先考えて行動するようになり、様々なことでもミスが減るので人間的に成長できますよ。
よく笑う人と一緒にいると、心が満たされます。笑うことで楽しい気持ちや嬉しい気持ちになり、人に対しても優しくなれるでしょう。

小さなことでも笑う人を選んだほうが、人生が華やかになりますよね。逆に笑わない人と一緒にいると気を遣ってばかりになるので心が沈みがちになります。

明るい気持ちで人間的に成長したいと思うなら、普段から笑っている人を選んだほうがいいでしょう。
あなたにとって成長できる人と一緒にいることは、あなたの人生が100点満点以上になることを意味しています。「この人を選んでよかった……。」と思えるぐらい成長できる相手と恋愛してくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事