2020.12.04

これって恋?【会社の先輩】がカッコよく見える理由って?

 
高校や大学を卒業して、新入社員になったばかりの頃、同じ部署の先輩のことがキラキラ輝いて見えて、憧れを抱いたこともあるのではないでしょうか。社会人経験がある男性は、より補正がかかって大人に見えます。 
 
大人の先輩がかっこよく見えてしまうのは当然なのではないでしょうか。今回は、新卒の女性たちがどんな先輩に憧れて恋心を抱いたことがあるのかご紹介していきます。過去の自分はどうだったのか振り返ってみてください。 
 
大学の同年代だと、どうしても子供に見えてしまう方も多くいます。その点先輩の男性は、少ししか年が変わらないのに、大人の男性に見えてしまます。会社での立ち振る舞いや言動だけではなく、女性の扱いが全然違うと感じるようです。 
 
新卒の女性の事を考えて、明るく盛り上げようとしてくれる先輩も、気遣いが出来ているので素敵ですが、新卒の女性から圧倒的に人気が高いのは、落ち着いている大人の男性です。 
 
ただでさえ、先輩の男性は補正がかかって素敵に見えているのに、落ち着いていて、女性の扱い方も分かっている男性に、憧れを抱かない女性はいるのでしょうか。どうしても同年代と比べてしまうので、憧れることは必然なのかもしれません。 
 
スーツ姿は、社会人としての象徴であると言えます。一緒に入社した同年代の男性は、スーツに着慣れていないので、どうしても「スーツに着られている」感があります。 
 
先輩の男性は、自分に合ったスーツを着たりして、「スーツを着ている」のでかっこよく見えます。カッコいい中でも、スーツに合うように、ネクタイやネクタイピン、バッグなどでおしゃれをされると、憧れてしまうようです。 
 
新入社員として入社したての頃は、仕事に対して気合があるものの「本当に合っているかな」「聞いても大丈夫かな」と不安になります。分からない場合は聞くことが大事でも、今聞いていいのか分からない場合が多くあります。 
 
自分が何をすればいいのか分からない時に、自分の事を気にかけてくれる先輩の男性がいることはとても貴重なことです。さらっと助けてくれる男性には、先輩や友達関係なくかっこよく見えます。 
 

新入社員として、入社し仕事を始めると仕事がどれほど大変か身に染みて分かります。大変な仕事をどんどんこなしている先輩の男性は、かっこよく見えるものです。 
 
仕事が出来るだけで、かっこよく見えるので新卒の女性からすると、自然と憧れるようになっています。 
 
今までのタイプは、優しいことやかっこいいことだったかもしれませんが、そこに新しい好きなタイプとして「仕事が出来る」が追加されるのは、働き始めた女性全員が感じることなのかもしれません。 
 
今回は、新卒の女性が憧れる先輩の男性をご紹介しました。仕事を始めると仕事が出来る先輩や、大人の雰囲気がある先輩は必ずいます。そんな先輩に憧れてしまうことは女性の中ではよくあるようです。 
 
仕事初めて数年たつと、昔憧れていた先輩でも実はそんなにかっこよくなかったと感じることがあります。新卒の女性にかっこいい所を見せたいという男の意地だったのかもしれません。 
(ハウコレ編集部)

関連記事