2020.12.09

一緒に住も♡【同棲】を始めるきっかけ 4 選って?

彼氏と付き合いが長くなってくると、同棲して一緒に住む人もいます。タイミングが合って同棲することもあれば、なにか理由があって同棲を始めるなど、きっかけはカップルによってさまざまです。

世のカップルはどんなことがきっかけで、同棲を始めているのでしょうか。そこで、カップルが同棲を始めるきっかけについてご紹介します。

同棲しようか悩んでいるカップルは必見ですよ。
よくあるパターンが、結婚を前提にして始める同棲です。お互いに結婚する気でいるので、入籍より先に一緒に住んで、結婚後の予行演習をしてしまおうという感じです。

結婚前提のお付き合いをしているカップルや、プロポーズされた後に始めることが多いです。

結婚前にお互いの生活を知ることができますし、一緒に住んでうまくいくかを見極めることもできます。

結婚していざ一緒に住んだら、どうしても合わない部分が出てきて別れることになる人もいます。それを防ぐために、あえて先に同棲してみるカップルも多いです。
男性が彼女の家事スキルを知るために、同棲を始める場合もあります。プロポーズはしてないけれど、彼女との結婚を考えている男性にとって、彼女の家事スキルを知ることは必須項目です。

普段一緒に生活していないと、彼女の家事スキルを全て知ることはできません。そこで、生活していく上で、彼女がどれくらい家事をできるのかを知るために同棲します。

彼女にすべて任せようというのではなく、彼女が苦手な家事を自分が補う上で、把握しておきたいと考える男性が多いのです。
彼女が好きすぎて、いつでも一緒にいたいために同棲を始める男性もいます。デート後にさよならするのが寂しくて、一緒に住んだら帰りも一緒にいられるし、家に帰ってからもずっと一緒に過ごせると考え、同棲を始めます。

仕事から家に帰ってくると彼女が迎えてくれたり、一緒にご飯を作ったりなど常に一緒にいる喜びを感じることができるので、同棲を機に結婚を意識して、プロポーズするという男性が多いパターンです。
忙しくて全然会えないために、同棲を始める男性もいます。お互いに忙しくて、連絡は何とか取っているけれど、会う時間が全然ないというカップルの場合、予定をたてて合わなくても済むように、同棲を開始します。

一緒に住むと、あえて時間を作ろうとせずとも、顔を合わせることができます。

また、忙しくて一緒に過ごす時間は少ないかもしれませんが、存在を感じることができるので、安心できます。好きだけど会えなさすぎる場合、同棲を選ぶこともあるのです。
紹介したきっかけに当てはまっていなくても、同棲をしたいと思うのであれば、彼に相談してみましょう。

一緒に住むことで、新しい彼の一面が見れたり、新婚生活の予行演習ができたりするので、いいことがありますよ。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事