2020.12.09

緊張しちゃう...!【気になる彼】とうまく話せないときの対処法って?

なんとも思っていない男性とは気楽に話せるのに、好きな彼を目の前にすると途端に緊張してしまい、思うように言葉が出ないとお悩みの女性も多いのではないでしょうか。

意中の彼との距離を縮めるために、上手にコミュニケーションがとれるようになりたいものですよね。そこで今回は、好きな男性と緊張せずに話をする方法をご紹介していきます。

会話のコツを掴んで、彼に「素敵な子だな」と思ってもらえるようになりましょう!
口下手で緊張しやすい場合、男性と一対一で話をしようと思ってもなかなかうまくいかないもの。そこでおすすめしたいのが、慣れるまでは仲のよい友達などを交えて複数人で話をするという方法です。

盛り上げ役になってくれるコミュニケーション能力の高い友人を交えて会話をすれば、彼と会話がしやすくなります。

彼と直接言葉を交わす機会が少なかったり会話の中心になれなかったとしても、ニコニコと人の話に相槌を打ってその場に溶け込むことができれば、彼との親密度が徐々に上がるはず。
なにを話せばいいのかわからず、緊張のあまり思ってもいなかったことを口走って後悔してしまう女性も少なくないもの。

「あんなこと言わなければよかった」と後悔しないためには、焦らずに会話をするよう心がけてみてください。

また、事前に彼との会話を頭の中でシミュレーションするのもおすすめです。どのようなことを話そうか考えておけば、緊張しても彼との会話を続けやすくなるでしょう。
緊張してぎこちなくなってしまっただけなのに、「無口でぶっきらぼう」だと思われたり、「愛想がない」と誤解されてしまうこともあるでしょう。

こうした誤解を防ぐために、またよい印象をもってもらえるように、彼の前では笑顔を忘れないようにしたいもの。

はにかんだ笑顔で「緊張しちゃってうまく話せない」と先に伝えておくのもおすすめです。
あなた自身が面白い話をできなくても、上手に質問をしたり話題をふったりすることができれば立派に会話が成立します。

そのために、彼の趣味などについてあらかじめリサーチしておくとよいでしょう。彼の好きなことを話題にしたり質問をしたりすれば、「この子と話していて楽しいな」と思ってもらえるはず。

ただし、共通の趣味を持っていることをアピールしたいがあまり、知ったかぶりをしてしまうと逆に悪い印象与えてしまいかねません。

「すごいね」と相手の知識を褒めたり、「そうなんだ!」と相槌を打ったりして「あなたと話していて楽しい」という気持ちをさりげなく伝えてみるようにしましょう。
好きな男性との会話が盛り上がらなかったとしても、落ち込む必要はありません。頑張って話をする機会を増やしていけば、少しずつ緊張がほぐれて彼との会話を楽しめるようになるでしょう。

また、円滑に会話を進めるコツをおさえておけば、彼との距離もぐっと縮まるはず。あなたのよさを彼に知ってもらうためにも、あまり気を張らず、自然体で話ができるようになりましょう!

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事