2020.12.07

【恋愛のメンタル】が低すぎるっ!メンタルを強くするにはどうしたらいいの?

恋愛以外では「なんとかなる!」「落ちたら這い上がればいい!」という精神を持っているにも関わらず、恋愛をすると途端にメンタルが弱くなるということがありませんか?

「嫌われたらどうしよう……」「恋愛ってどうしたらいいか分からない……」などのように不安が押し寄せてきて、気付いたら前向きな自分らしさと言うのを失ってしまうのです。

今回は、恋愛のメンタルが低すぎるあなたに向けてメンタルを強くする方法について紹介します。
恋愛のメンタルが低いときに、自分が何を考えているのか思い出してみてください。多くが「振られたらどうしよう……」「どうせ私は振られる……」などのように振られることを考えているのではないでしょうか。

振られることを考えても、その後に開き直ることができればいいですが、できなければどんどんメンタルが弱くなってしまいます。

そのため、振られることは意識しないでください。振られることは置いといて、まずは恋愛していることを楽しむべきですね!
「この恋愛が成功したら……」「告白してOKがもらえるように……」などのように自分のなかで恋愛の成功意識を高めていきましょう。

「成功意識を高めているのに振られたらどうする?」と思うかもしれませんが、そう思うこと自体が振られることを意識しているのでやめてくださいね。今はとにかく成功意識だけを持つのです。

そうすると、恋愛を楽しむようになったり、前向きな気持ちになったりと自分を変えることができます。そこまできたらメンタルも強くなりますよね。
恋愛でメンタルが弱くなるときは、自分に自信が全くないときにもなるでしょう。「とりえがないから……」「可愛くないし……」と自分を下げた評価をついしてしまうのです。

そこで、自信が持てる部分に注目しましょう。今現在、自信が持てるところがないなら、誰にも負けないところを身につけたらいいのです。たとえば、料理を頑張って料理上手になるなどです。

何でもいいので、自分が自信があるものを持つとそれがメンタル強化になりますよ。いざというときに発揮できるため、本当に強みになるでしょう。
恋愛には、何回もチャンスがあると思ったら気持ち的にどうなりますか?「だったら今は振られてもいいか!」「チャンスが何度もあるなら怖がらなくていいか!」と思えるでしょう。

実際に、恋愛は何度もチャンスがあります。自分が諦めなければ、終わることがないのです。終わらせるかは自分で決めれるため、自分に主導権があるぐらいに思っていいでしょう。

何度もチャンスがあるなら、メンタルが弱い人でもそのうち立ち向かっていけますよね!
恋愛のメンタルは、日々鍛えることができます。毎日あなたがその恋愛に本気で頑張れば、昨日よりも今の方がメンタルが強くなっているでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事