2020.12.10

ほんとに付き合って大丈夫かな...?彼と【付き合う前】に確認するべきことって?

 
見た目がタイプというだけで、相手のことをあまり知らないのに付き合ってしまうと、後々後悔してしまうことが多くあります。彼氏が欲しいという勢いだけでカップルになってしまい、すぐ別れることになってしまった方も多いでしょう。
 
告白に勇気が出ずに、友達以上恋人未満というあいまいな関係が長引くこともいいことではありませんが、相手のことをきちんと知ってからではないと交際するのは早いようです。今回は、彼のことが好きだとしても付き合う前に確認するべきことをご紹介していきます。
 
 
女性だけではなく男性もですが、恋をするとその人しか見えなくなり周りの人の意見をあまり聞こうとしません。恋は盲目という言葉があるように、たいていの人は経験したことがあるでしょう。
 
自分の周りに信頼できる友達がいるのであれば、その友達の意見にも耳を傾けるようにしてください。「やめておいた方がいい」「まだ早い」などの、否定的な意見があるのであれば、意外と当たっている場合が多いので、参考にした方が良いです。
 
意見を丸ごと聞き入れて、その通りに行動することは違いますが、参考程度に話を聞くようにしてください。決めるのは自分なので、自分が度追うしても付き合いたいと感じるのであれば、自分にしか見せていない彼の魅力があるのかもしれません。
 
 
 自分の元カレや、男性の元カノとは関係が切れているのか確認しておいた方が良いようです。なかには、元々付き合っていたパートナーとの関係が切れきっていないまま、新しいパートナーを作り、修羅場になることもあります。
 
別れたつもりだったけど、元カレからまだ連絡がきていたり、男性に元カノから連絡がきていた場合は、お互いがスッキリした状態で付き合うことが出来るまで待った方がいいようです。
 
自分も相手もきれいさっぱりしてから交際を始めた方が、お互い気持ちよく堂々と付き合うことが出来ます。後ろめたい気持ちがあるまま付き合うと、相手に対して不誠実なので、いい関係性を築くために確認しておきましょう。
 
 
 自分が彼のことを大好きな状態で付き合ったとしても、彼の気持ちがはっきりしていない状態だと、付き合っていくうえで必ず問題が起こります。
 
彼が雑に扱ってくることや、大切にされていないと感じた場合、彼が好意を抱いてくれていない可能性もあります。好きな人と付き合うことは素敵なことですが、相手にとっても素敵な女性だと感じてほしいですよね。
 
お互いがきちんと「好き」という感情で付き合うことが出来れば、長続きする可能性もあり、結婚出来る可能性もあります。素敵な恋愛をするためにも、自分だけの気持ちになっていないかを確認してみましょう。
 
 
 彼のことが本当に好きで付き合うのか確認してみてください。惰性で付き合ってしまうと、彼に対しても不誠実になってしまいます。
 
恋愛は条件も大事ですが、相手のことを尊敬しているのか、好きなのかという気持ちが一番大事なのではないでしょうか。
 
 まとめ
 
今回は、彼と付き合う前に確認しておくべきことについてご紹介しました。今後の恋愛生活を送っていくうえで大事なことなので、ご参考にしてみてください。

(ハウコレ編集部)


関連記事