2020.12.14

ずっと待機状態でホントに大丈夫...?常に【受け身な女性の特徴】って?

草食系男子や肉食系女子など、恋愛に対するスタンスで様々な呼ばれ方がありますが、受け身女子というのを聞いたことがありますか?恋愛に対して何でもかんでも受け身で、決して自分から行動することのない女性を表しています。

去る者は追わず、来る者の中から選んで恋愛をしているため、なかなか恋愛が成就することがありません。そこで、そんな受け身女子の特徴について紹介します。自分が受け身女子かもと思う人は必見ですよ。
気になる人がいたとしても、自分からは決してメールを送らずに、相手から連絡が来るのを待っている女性は受け身女子です。好きな人の連絡先を知っているのならば、距離を縮めるためにも自分から連絡すればいいのに、決して自分からは動きません。

相手から連絡が来た場合、楽しく連絡を取って、相手と仲良くなろうという努力はします。そうすることによって、相手から次の連絡が来るようにしているのです。恥ずかしい思いが勝つなどの理由で、自分からは行動できないのです。
気になる人といい感じの関係になったとしても、デートの誘いを自分からは絶対にせずに、相手から誘われるのを待っている女性も受け身女子の特徴です。いい感じになっているのだから、次のステップへ進もうとすればいいのに、それも相手に任せるのです。

デートに誘われたらもちろんOKします。誘われるようにするために、こういう場所が好きなどの話題を出すこともあります。誘い受けをすることもあるのですが、自分から誘うことだけは決してしないのです。
気になる人とのデートが決まったとしても、どこに行くかに関して自分の意見を出さないのも、受け身女子の特徴のひとつです。デートの行き先は男性が決めてくれて、自分はその行き先に同意するだけなのです。

この場所に行きたい、あの場所は楽しかったから一緒に行ってみたいなどといった意見を出すことは一切ありません。意見を言うとすれば、男性が出してくれた候補の中からどれかを選ぶといった時くらいなのです。
好きな人と話すときに、自分から会話のネタを出すことはなく、男性が話題をふってくれるのを待っている女性も受け身女子です。男性がふってくれた話題で会話することはできますが、自分から話題を提供することはありません。

そのため、男性側のネタが尽きると沈黙になってしまうことがあります。しかし、自分から話題を提供することに慣れていないため、そういった場合に何を話したらいいのかが出てきません。その結果、気まずい思いをすることになるのです。
当てはまる特徴はありましたか?相手からのアプローチを待っているだけだと、恋愛のチャンスを逃すことになります。

一気にいろいろなことを自分から行動するのは難しいので、自分にできそうなことから始めてみるようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事