2020.12.18

楽しい時間を過ごすコツ「会話上手」になるためのポイント

男性との会話をするとき、何か気を付けていることはありますか?
どうせなら男性にも、会話を楽しんでもらえるような女性になりたいですよね。
そこで今回は、「会話上手」になるためのポイントをご紹介していきます。
彼との時間をいっそう楽しいものにしてみてくださいね。
男性はときには「緊張してしまって上手く話せない」ということもあるようです。
そんなときには女性がリードして、話しやすい雰囲気や環境をつくってあげるとよいでしょう。
一方だけが話したり、相槌をうたなかったりといった雰囲気は、男性に「話しにくい」と感じられてしまうかもしれません。
あなたは話を聞くとき、どこに視線をおいているでしょうか。
男性は女性に、目を見て話を聞いてもらうと嬉しく感じるようです。
「自分の話をよくきいてくれている」「関心があるんだな」と感じてもらえる事でしょう。
否定的な言葉を、ついつい使ってしまうこともあるのではないでしょうか?
たとえば「うそ?!」や、「やだー!」といった具合に、何気ない否定語を使う機械は意外にもあるでしょう。
なるべく肯定的なことばを選ぶ事で、相手も明るい雰囲気で会話することができるはず。
男性の話に対して、途中でさえぎるのは控える方がよいでしょう。
話を最後まで聞いてあげることができれば、「聞いてもらえている」という安心感から話しやすい雰囲気を感じ取ってもらえるでしょう。
話の途中で自分の意見を言ったりせず、まずは聞くことを意識してみましょう!

男性との会話術についてご紹介しました。
まずは男性の話にしっかりと耳を傾けることがポイントとなるようです。
そして肯定的な言葉や雰囲気作りを意識していけば、男性もきっと気持よく話をしてくれることでしょう。
あなたとかれの会話の時間が、いっそう楽しい時間になるといいですね。

(ハウコレ編集部)

関連記事