2020.12.18

やっぱり気になっちゃう…【元カレ元カノに連絡】って大丈夫?

 
大好きな人と付き合うことが出来るということは、人生でもトップクラスの幸せですが、大好きな人と付き合っていても、知ってしまうと複雑な気持ちになる話題は、元カレ元カノの話です。
 
恋人の事であれば何でも知りたいけど、唯一のその話題にはあまり乗り気になれない方も多いのではないでしょうか。元カレ元カノといまだに連絡を取り合っていると知ったら、あなたはどのような判断をするのでしょう。今回はどちらともの意見をご紹介していきます。
  
「元カレ元カノと連絡を取る意味が分からない」というように、連絡を取ることは絶対にダメという方が多いのではないでしょうか。付き合っているパートナーの事を信頼していないわけではないけど、嫌な気持ちにはなります。
  
元カレ元カノの、連絡先を消しているから、「連絡の取りようがない」とすでに消している方もいます。連絡先を消さない事で、未練が残っていると判断している方もいるようです。
 
変な勘繰りをされるぐらいであれば、今付き合っているパートナーを安心させるためにも、連絡を取らない方が良いようです。元カレ元カノは、パートナーの全部を知っているから独占欲などが働き、嫌な気持ちになるのでしょうか。
  
元カレ元カノでしか聞けないような事情や、当人同士の問題が終わった後は、もう連絡を取らないでほしいと感じる方もいるようです。どうしても取らなければいけない事はあるかもしれないので、その部分は仕方がないと割り切っているのでしょうか。  
 
いくら付き合っているからといて、パートナーの人間関係を全部知っているわけではないので、当人同士でしか分からないことも絶対にあります。
 
頭ごなしに「連絡しないで」というよりも、事情が仕方ないのであれば連絡を取ってもいいようです。基本的に嫌なことには変わりないので、何も用事がない時に連絡を取っているのはダメなことです。
  
元カレ元カノが、現在は友達同士に戻っているかもしれません。パートナーの人間関係にまで口出しをしないという方もいるようです。向こうから連絡が来たら返すけど、自分からは連絡をしないという方も多いのではないでしょうか。
  
「元カレ元カノは嫌だ」と言ってしまうのは簡単ですが、相手には相手の事情があるので、自分が口を出すべきではないと判断しているようです。
 
恋人同士で、信頼し合っているからこそ、人間関係に口を出さないようにしている方もいます。頭ごなしに否定してしまうと、喧嘩の元になるかもしれないので、注意が必要です。
 
元々付き合っていたからこそ、他の友達よりも自分の事を理解してくれている「良い理解者」として、連絡を取り合っている方もいるのではないでしょうか。  
 
未練があるわけではないけど、相談相手にしたり、友達として継続仕手関係がある方もいます。今のパートナーにきちんと説明して、理解してもらわないと、疑われてしまうかも知れないので、注意が必要なのかも知れません。
  
今回は、元カレ元カノと連絡をするのは良いのか悪いのかご紹介しました。どの考え方も正解だと感じるので、今のパートナーとの摺り合わせが大事なのではないでしょうか。
(ハウコレ編集部)

関連記事