2020.12.21

これで大丈夫!【片思い中の悩み】解決法って?

片思いをしていないときは「恋愛したい!」「恋愛ができない…」と悩むのに、いざ片思いをすると、片思いしているからこその悩みがありますよね。

ただ、恋愛していない人からは「贅沢な悩み…」と思われることもあるでしょう。そう思われても、片思いしている身からするととても大きな悩みでもありますよね。

今回は、片思い中に悩みがちなこととその悩みへの対処法について紹介します。
「私が好かれるわけがない…」「私は相手にされない…」という悩みを持つ人は多いでしょう。片思いという事実が自分の気持ちに自信を持てなくしているのです。

こういうときは、「好かれるか分からないけど頑張る!」と思ったほうがいいですよ。実施に、今の段階では好かれるとも好かれないとも言えないですよね。好かれないと勝手に決めつけて気持ちが沈まないようにしてください。

「もしかしたら好かれるかもしれない」というのに希望を持って行動してみましょう。そもそも、希望がない片思いをしていないとも思ってくださいね。
「彼はどう思ってる?」「彼の気持ちが分からない」というのは片思いの悩みあるあるですね。考えても分からずに、より悩みも大きくなってしまうでしょう。

こういう時は、「片思いなんだから分からなくていい!」「こっちに彼の気持ちを向けるように頑張れば分かるようになるかも!」と思ってください。

わざわざ悩みすぎることではないことに気付くでしょう。気持ちが見えないことに対して頑張るのが片思いかもしれないですよね。
好きな気持ちがあるのに、自分がどう動くべきなのか分からないという悩みもあります。確かに、嫌われたくないと思うと動けなくなったり、好かれるようにと考えると行動力がなくなったりするものです。

こういうときは、「私はどうしたい?」と自分に聞いてみてください。頭で考えても全く分からないものなので、心に従ったほうがうまくいきますよ。

また、先のことばかりではなく、今やったほうがいいことを考えたほうが徐々に進んでいけるためおすすめです。
片思いをしていると、告白したくなる時期がやってきます。しかし、「怖い…」と思って躊躇してしまうのも悩みになりますね。

「告白しなかったら勝手に想っててもいいんだよね。」「傷つかないかもしれないし…」という気持ちも出てくるでしょう。しかし、それで納得できるのか考えてみてください。

告白したほうがすっきりしたり、今より前に進んだりできますよ!告白後の清々しさをイメージすると怖さも薄くなるでしょう。
片思いをしていると、皆悩み事があります。それは、片思いをしないと分からない悩みでもありますよね。時には自分を苦しめたりもするでしょう。そうなる前に対処して片思いの悩みといい付き合いをしてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事