重い女になる原因

2020.12.21

もう脱したい!【重い女】になる原因って?

恋愛や友人関係で重い女になる人っていますよね。特に恋愛では依存心が強く、いつも「重い…」「めんどくさい…」と言われてしまうという人もいるでしょう。

そのたびに、「重い女にならないためには?」と自分自身を研究したり、何かいい方法を模索したりしていませんか?根本的に重い女になっている理由は分かっていないことが多いですよね。

そこで今回は、重い女になってしまう理由について紹介します。理由が分かったほうが早く重い女から抜け出すことができますよ!
まず、重い女は考え方が基本的に被害妄想です。「私が〇〇だから…」「どうせ〇〇…」などのように悪い方向に考えてばかりで、いつも自分が被害者なのです。これはめんどくさいと思われる原因でもありますね。

また、被害妄想が激しいわりには、自分を改善しようとしません。「私が悪いんだ…」と言いながら自分を正そうとするのではなく「そんなことないよ!」と庇ってもらうのを待っているのです。

そして、庇ってくれなかったら「やっぱり私のせいって思ってるんだ…」と泣きだします。相手に甘えたい気持ちが強すぎて被害妄想から抜け出せないのが重くなる証拠ですよ。
付き合っているのに彼氏に対して重くなる女性もいます。この場合は、彼氏があなたを選んだという事実に対する自信のなさが現れています。そもそも、選ばれたという幸せを忘れている可能性もあるでしょう。

せっかく選ばれたのに、「浮気されたらどうしよう…」「誰かにとられたら…」「ライバルが現れたら…」と色んなことを考えてしまいますよね。

彼氏のことが好きすぎるのも重くなる原因ですが、選んでもらった喜びを忘れて自信を失くしているのも大きな原因ですよ。
過去の恋愛と今の恋愛は全く関係ないのに、自分が過去に傷ついたトラウマを今の恋愛に重ねて比べることで重い女になっているケースもあります。

彼氏にGPSをつけたいと思う気持ちも持っていませんか?これは、完全に自分の不安をぬぐいさりたい気持ちからきている重さですね。

自分の中で過去を終わらせることができていない、過去と向き合えていないことが原因で重くなっているのでしょう。
重い女は、自分では相手を信用していると思っています。そして、自分のことも自分では信じていると疑いません。しかし、本当は何も信用していないのです。そこに気付けていないのでいつまでも重い女になってしまいます。

相手のことも自分のこともよく分かっていないのでしょう。何一つ信じられるものがないのに、相手にすがって相手の気持ちを自分から離れないようにしたいと思っているのです。

信用できない理由をまず探して、相手を信用し自分を信用することから始めないといつまでたっても変われないでしょう。
重い女になるには原因があります。改善しようと前向きな気持ちになれたら、まずは原因を探ってみましょう。自分で把握することができたら、あなたはちゃんと変われますよ!
(ハウコレ編集部)

関連記事