不安がない恋愛

2020.12.21

安心がほしい!【不安がない恋愛】の特徴って?

恋愛に不安はつきものですが、不安になる恋愛って正直したくないですよね。片思いでの不安ならまだしも、両想いでの不安は本当に余計なものだと感じる人も多いでしょう。

「どうして付き合っているのに不安になる必要があるのか…」とイライラしてしまうこともあるはずです。

そこで安心できる恋愛の特徴を知り、自分の恋愛を不安から安心に導いていきましょう。
束縛しあわないということは、お互いに信じあうということです。どちらか一方だけではいけません。相手もあなたもお互いのことを心から信じて、疑う気持ちを持たないことが大事です。

そもそも、相手を疑って束縛してしまうなんて相手に失礼だと思ってくださいね。また、束縛する気持ちがあるから不安が増えるという考えも持ちましょう。

束縛するためには不安要素が必要になりますよね。「束縛したいから不安が欲しいのでは?」と立ち止まって考えてみてください。自分勝手な考えをしていることに気付けば相手を信じ安心できる恋愛に進むことができますよ!
相手に対しては常に感謝しましょう。不安が多いと「どうして分からないの?」「なんでそんなことするの?」という気持ちが増えることから、感謝を忘れがちになります。

しかし、思い出してください。あなたが相手に感謝したとき、相手から感謝されたときというのは不安よりも喜びや安心が増していませんか?幸せな気持ちにもなるでしょう。

その気持ちを忘れずに相手に感謝しましょう。それだけで毎日安心できる恋愛になりますよ!
相手に多くを望まないということです。「今日も健康でいてくれるから十分だ…」「今日も元気な声が聞けたから十分だ…」と思うと、相手に対して色々望まないだけでなく、ストレスを抱える必要もなくなります。

実際に、相手が無事にいてくれることは奇跡に近いことかもしれません。隣にいる人を大事にする感覚を持つこと、毎日が当たり前じゃないと思うことであなたは落ち着いて恋愛をすることができますよ。

こういう考え方を持っていると、不安や不満を持つことは実は贅沢なことでは?と思ってきますよね。
安心するためには、束縛はダメですが放置しすぎるのもダメですね。放置と自由は違うので間違えないようにしましょう。そのためにも、毎日しっかりとコミュニケーションをとってください。

電話をする、少しLINEをする程度でも大丈夫です。お互いに接点を持つことで不安が解消され安心に繋がります。コミュニケーションはとればとるほどいいですが、できないときはLINEだけでもしておきましょう。

「お互いの存在を忘れていないよ!」という確認にもなるので不安が飛んでいきますよね!
安心できる恋愛は、自分の心を大人へと成長させることもできるため非常におすすめです。不安な恋愛よりも心落ち着く恋愛をして、相手のことをしっかりとみていきましょうね!
(ハウコレ編集部)

関連記事