2020.12.20

どうしよ...年末年始は【彼の実家】に帰省!失礼のないように過ごすには?

年末年始は実家に帰省することがあると思います。でもそのときに心配してしまうのが彼の親ですよね。こちらの態度を見て幻滅されたり、嫌な思いをされたくありません。失礼のないように過ごすことが大切です。

では失礼のないように過ごすにはどの様なことを気を付ければいいのでしょうか?
挨拶としてではなく、何度も会っているということを考えて行動をすることが大切です。
もし彼の親がまだ仕事を現役でしているのであれば仕事のことを聞いたり、最近のことを話すといいでしょう。彼の親も気になるでしょうし、様々な意見を聞いたり、話しをすることができると思います。近況を話す場合は彼も交えて話すことで盛り上がることもできます。今話題のものからテレビでしていたことまで、様々なことをネタに話すといいでしょう。
お酒を飲むということがあると思いますが、記憶が無くなるまで飲んでしまっては仕方ありません。ハメを外しすぎないことが大切です。お酒も大好きであればどんどん飲んでいいでしょうが、記憶を飛ばさないように要注意です。
何度も会っていると彼の実家に帰っても普段通りに過ごしてしまうということがあるのではないかと思います。そういう場合は身だしなみに注意するようにしましょう。ついだらしない格好をして親と会わないように、普段から気を付けるように心がけましょう。
当たり前のことですが迷惑をかけないことが絶対です。迷惑をかけてしまうと申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます。準備するものや忘れ物などしないようにして、お土産なども考えて渡すようにしましょう。
年末年始は実家に帰省するカップルも多いと思います。失礼のないように過ごさないといけないというプレッシャーは大きいと思いますが、無理なく失礼のないように過ごすことが大切になるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事