2020.12.21

【草食系男子】って実際どうなの?攻略方法も紹介しちゃいます♡

女性に対して奥手で恋愛に対しても特に興味がないような男性のことを「草食系男子」と呼びます。

男性にリードしてほしいという憧れを持っている女性にしてみれば、草食系男子との相性は悪いと感じることも多いでしょう。ですが、自分でも想定外なのにそんな草食系男子に惹かれてしまうと、攻略方法が分からなくなって困ってしまいがちです。

そんな草食系男子との恋愛に戸惑う女性のために攻略方法を紹介していきます。
そもそも草食系男子とは、自分から恋愛に対して積極的になることができず女性経験が少ない男性のことをいいます。男子校育ちの草食系男子が多いと言われていますが、実際は共学であっても女性とあまり関わらずに過ごしてきた男性も草食系男子であることも少なくはありません。

しかし、実はそんな草食系男子ですが恋愛に興味がないわけではないのです。むしろ女性経験が少ないからこそ「こんな恋愛をしたい」という理想だけを持っているケースもあるでしょう。「自分から女性にアプローチはできないけど、付き合ってみたい」というのが草食系男子に共通する特徴です。
アプローチができないのに恋人がほしい草食系男子ですので、基本的には他力本願で物事を考えます。気になる女性がいても特に何かすることはありませんが「あの人からアプローチしてくれたら良いのに」という気持ちは強く持っています。

女性のなかにも恋愛経験が少ないと「いつか白馬の王子様が現れる」のように高い理想だけを持ってしまう人もいますが、草食系男子はそうした女性の男性版だといっても良いでしょう。高い理想だけを持っているのでこじらせていることも多く、恋愛をする上でハードルとなってしまうケースもあります。
自分からは積極的に動けない割に高い理想を持っている草食系男子ですが、実は攻略はそれほど難しいことではありません。

理想が高いため自分磨きをしてからではないとアプローチしづらいと思う女性も多いかもしれませんが、実は理想が高いだけで実際の恋愛に免疫がないので、少しアプローチをかけただけですぐに落ちてくれるのが草食系男子なのです。

そのため、一般的な恋愛経験を持った女性であれば落とそうと思えばすぐに草食系男子を落とすことができるでしょう。恋愛経験がそれほどないため最初は警戒されるかもしれませんが「親切にするのはあなたに対してだけ」ということをアピールすれば、驚くほど簡単に落ちてくれます。恋愛をする上で女性が主導権を握るのもそれほど難しいことではないでしょう。
自分から積極的にアプローチをしないと始まらないのが草食系男子との恋愛の特徴ですが、実は少しアプローチをするだけで簡単に恋愛を始めることができるというメリットがあります。

今まで奥手で受身な恋愛ばかりだった女性も、勇気を出してアプローチをしてみれば意外と積極的な恋愛を楽しめるかもしれません。好きになった人が草食系男子だったなら、気分を変えて自分から動いてみるのも良いのではないでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事