2020.12.21

【モラハラ男】に出会ったらどうすれば良いの?対処法を知っておこう!

世の中には優しい男性も多いのに、なぜかダメンズとばかり付き合う女性もいるでしょう。そんな女性たちが捕まってしまいがちな男性としてモラハラ男もよく知られている存在です。

モラハラ男と付き合うと自己肯定感が低くなってしまい、正常な判断が出来なくなってしまうこともあります。そんなモラハラ男が近くにいる場合どうすれば良いのか、正しい対処法やモラハラ男に対する対抗策を覚えておきましょう。
そもそも「モラハラ」とは「モラル・ハラスメント」の略です。相手の良心を傷つけ劣等感を増幅させ、自分の思い通りに相手を操ろうとすることをモラハラと考えると良いでしょう。

たとえば育児に忙しくて家事まで手が回らない妻に対して「お前は本当に無能だな」とストレートに言うモラハラもありますし、具合が悪い彼女に対して「俺は優しいからデートが延期なっても許してやるけど、他の男性だと絶対に怒ってる。お詫びとして今度のデートはお前が全部奢れ」などと優しいふりをしつつモラハラをする男性もいます。

もちろん男性だけがモラハラの加害者になるだけではなく、女性から男性に向けてモラハラをするケースも少なくはありません。恋人同士だけではなく、友達同士や上司と部下、同僚間など色々な場面でモラハラは生まれがちです。いつでも自分が加害者・被害者になる可能性があることは覚えておきましょう。
では彼女に対してだけモラハラを発揮するようなモラハラ男はどのような特徴を持っているのでしょうか。実はモラハラ男は非常に外面が良く、彼女以外からは「良い人」や「優しくて理想的な彼氏」と思われているケースが少なくはありません。

だからこそ彼女が周りに彼氏との関係を相談しても「あの人がそんなことを言うはずがない」や「そこまで言わせるなんて、あなたに落ち度があったんじゃないの?」と逆に責められて孤立してしまうこともあります。

周りからの評価が高いからこそ不満を抱く自分が悪いのかもしれないと思って、彼女の自己肯定感が低くなり、そんな様子を見てモラハラ男はますます増長してモラハラしてきます。モラハラ男に出会うとどんどん自己肯定感が失われるので近づかない方が良いでしょう。
モラハラ男への効果的な対処法としては付き合わないのが一番ですが、外面が良いため付き合って初めてモラハラだと気付いてしまうこともあるでしょう。

その場合は、一刻も早く別れることをおすすめします。モラハラ男と付き合ってしまうと自分に自信がなくなり共依存のような状態に陥ってしまいます。そうなると逃げ出すのが至難の業になるので、少しでも違和感を抱いた段階で逃げ出すことをおすすめします。
最初は「この人もいつかは変わってくれるかもしれない」と耐えていても、全くその気持ちに応えてくれず、むしろどんどんモラハラを進めていくのがモラハラ男の特徴です。こんな男性と付き合っていても時間の無駄にしかならないでしょう。もしモラハラ男と付き合ってしまった場合は、一刻も早く別れて次の素敵な恋愛を探すことをおすすめします。

(ハウコレ編集部)

関連記事