2020.12.23

やっぱり何か違うな…彼氏と【円満に別れる】方法って?

好きで付き合った彼氏でも、「何か違うな」と思って別れたくなる時がありますよね。別れたいけれど、急に別れを伝えても喧嘩別れになってしまいそうなんてことも。

そこで、彼氏と円満に別れるための方法を紹介します。一緒にいたくないと思うのであれば、試してみてください。
別れを切り出す前に、まずか自分の気持ちと向き合ってください。なんで彼氏と別れたいと思っているのか、なぜそう思うのか、本当に別れたいのかを考えてみるといいです。

喧嘩して頭に血が上ったときは、冷静な判断ができません。視野が狭くなってしまい、普段とは違う思考回路になってしまうことも。

自分が冷静な状態の時に今一度彼との関係性をどうしたいのかを考えてみてください。勢いに任せて別れても、円満に別れることはでき ません。
別れたいと思ったからといって、急に距離を置いてしまうのは危険です。彼氏もあなたの態度に不信感を抱くでしょうし、距離を置いていることを問い詰められてしまうかもしれません。

彼氏が短気な人の場合は、急に距離を置いたことに対してカッとなって激怒されることも。そのような状態にならないために、デートの回数や連絡頻度を徐々に少なくしていきましょう。
彼氏から好きと言われて、「私も好きだよ」と返していませんか?彼氏に申し訳ないから、好きと一応返事をしておくような愛情表現は危険です。別れ話をした際に、「好きだ」といってくれてたじゃないかと彼氏が思ってしまいます。

あなたが別れることを決めたのであれば、愛情を示すことはやめましょう。彼氏から好きと言われたのならば、「ありがとう」と返すなど、別の言葉に置き換えて返事をしましょう。

いざ別れ話をするときに、何も考えていなくてはあなたの気持ちを上手に伝えることはできません。別れる気持ちは固まっているのに、彼に言いくるめられてしまうなんてことも。それを防ぐために、別れのシーンをイメトレしておきましょう。

イメトレしておくことで、実際の別れ話の際でも緊張に負けることなくあなたの意見を伝えることができます。言いたいことはメモしておくなどしてもいいですね。
別れ話の際に、あなたは心の準備ができているから大丈夫かもしれませんが、彼氏にしてみたら寝耳に水です。

彼氏の言い分もきちんと聞きましょう。それでも意見が変わらないようであれば再度別れを切り出すようにすると、円満に別れられますよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事