2020.12.27

【必見◎】彼氏の家にお招き!彼氏の家族に気に入られる秘訣って?

彼氏の家にお招きされたら、「どうしよう緊張する……」「私は気に入ってもらえるかな?」とさまざまなことが頭をよぎるでしょう。

実際に彼氏の家族に会った後は、「印象よかったかな?」「どう思われたのかな?」という不安も出てくるものです。

もし、彼氏の家にお招きされることが決まったら、絶対に家族に気に入られたいですよね!気に入られる秘訣について紹介します。
彼氏の家族に会ったら彼氏のことを褒めてください。「いつも優しくて気遣ってくれます。」「素敵なご家族のお話をいつも聞かせてくれます。」などのように家族を立てる言葉を入れるのもいいでしょう。

家族からすると、自分の身内が褒められるのはくすぐったいけど嬉しいものです。特に彼氏の両親は、育ててきた今までの過程があるため、褒められることほど嬉しいことはないでしょう。

また、「この子は息子のいいところに気付いていくれる子だ……」とあなたへの評価が高くなります。
どれだけ緊張していても、笑顔でいましょう。顔に緊張が走ったとしても、頑張って笑顔でいれば悪い印象は与えないのでおすすめです。

怖い表情になったり、無表情になってしまうと「この子は楽しくないのかな?」「この子に私たち家族はどう思われているのだろう……」と彼氏の家族を不安にさせてしまいます。

帰った後も「かなり気を遣った……」と思われてしまうため注意してくださいね。
彼氏のことは普段なんて呼んでいますか?あだ名だったり、呼び捨てだったりと様々な呼び方がありますよね。彼氏の家にお招きされたときは、彼氏を「〇〇さん」と呼ぶのがおすすめです。

あだ名は二人だけの世界を見せつけられているようで家族からすると、気が落ち着きません。呼び捨ては、なんだか蔑ろにされている気分になるため、絶対にしないほうがいいでしょう。

「〇〇さん」と呼ぶと、「大事にしてくれているんだな。」「私たち家族のことも考えてくれているんだな。」というのが伝わります。
彼氏の家にお招きされた後は、家族に向けてお礼のお手紙を書くといいでしょう。

「お父様のお話が楽しかったです。」「お母様の優しさに感激しました!」などのように1人1人に感謝の気持ちを込めてください。

実は、彼氏の家族も「私たち大丈夫だったかな?」と気にしています。あなたがお礼のお手紙を書くとホッとした気持ちになってくれるでしょう。

さらにプラスして、「とてもいい子だな。」という印象をつけることができるのです。
彼氏の家族に気に入られるのはとても大事です。彼氏との未来がどうなったとしても、家族に気に入られるというのはあなたが人望を持っているということですよ。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事