2020.12.29

男性も女性もあるって本当!?恋愛をすると【心と体に起きる変化】って?

よく女性は恋愛をすると心と体が綺麗になると言われています。果たしてそれは本当なのでしょうか。そして、男性も恋愛をすることで心と体に変化はあるのでしょうか。
女性が恋愛をすると綺麗になる理由は、女性ホルモンにありました。好きな人ができると、ときめく回数が増えます。ときめくことで女性ホルモンであるエストロゲンが活性化することが判明しています。

女性のホルモンのエストロゲンは、内臓脂肪を減らしたり肌が綺麗になったりと女性にとって嬉しい効果があります。恋愛をしてときめくことで女性は綺麗になっているのです。
恋愛をすると、仕事や家事などに対して前向きに取り組むようになります。好きな人とのこれからの関係や、結婚など将来を意識すると仕事や家事など今まで嫌々やっていたことに対して前向きな気持ちになることがあります。

他にも好きな人に対して自分自身をもっと良く見せたいという意識が芽生え、前向きな気持ちになります。この前向きな姿勢が異性から見ても魅力的に見えるのです。
恋愛をすると、どうして女性の肌は綺麗になるのでしょうか。

女性は恋をすると女性ホルモンが活性化します。この女性ホルモンは別名恋愛ホルモンと呼ばれます。このエストロゲンが活性化すると、女性の肌が綺麗になり、さらに体も女性らしい魅力的な体になります。

さらに、恋愛における心臓がドキドキすることも実は肌に影響を与えており、ドキドキすることでアドレナリンが分泌され血流がよくなり、体内にある老廃物を排出してくれるデトックス効果もあると言われています。
恋愛をすると、中には食欲不振になってしまう人もいます。どうして恋愛をすると食欲不振になってしまうのでしょうか。

フェニールエチルアミンというホルモンがあります。このホルモンは不安や緊張しているときに分泌されるホルモンです。

このフェニールエチルアミンは恋愛しているときに分泌され食欲を抑制する働きがあります。ドキドキによる興奮と緊張、そしてフェニールエチルアミンの影響で食欲不振になってしまうのです。
女性は恋愛をすると綺麗になりますが、男性は恋愛をすることで何か影響はあるのでしょうか。

男性は恋愛をすると中身よりも外観に磨きがかかることが多く、ファッションにいつも以上に気を使ったり筋トレなどをして体型維持をしたり、自分磨きをする人が多いです。

さらに、男性が恋愛をすると男性ホルモンの一つである「テストロゲン」が多く分泌されます。このホルモンが分泌されると、体型が引き締まり性格や顔つきが男性らしくなることが分かっています。
恋愛すると心と体が綺麗になるのは、女性だけでなく男性も影響を与えます。外観だけでなく内面的にも綺麗になります。

恋の力は、思っている以上に自分自身や周りに影響を与えてくれます。ぜひ、恋の力を借りて綺麗に、かっこよくなって好きな人に振り向いてもらいましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事