2021.01.17

いい歳して嘘でしょ......!?【世間知らず】だと思われる女性の特徴とは?

顔はかわいいし清潔感もあるけれど、なぜだか男性からも女性からも人気のない女性がいます。ぱっと見では問題ないけれど。なんで人気がないのか、外から見ていただけでは分からない部分がある女性っていますよね。

実際に仲良くなってみると、みんなが遠巻きに過ごしていたのはこれが理由だったんだな、と納得するものです。

そこで、周りの人から敬遠されてしまう世間知らずだと思われる女性の特徴について紹介します。いつの間にか周りから人がいなくなってしまう人は、参考にしてみてください。
待ち合わせや仕事などに、頻繁に遅刻してくる女性は世間知らずだと思われます。やむを得ない事情で数回遅刻したことがあるという程度ならば大丈夫ですが、寝坊で遅刻という事実が、自分に甘い人なんだと思われる原因です。

デートの際に遅刻するということは、遅刻した分相手の時間を奪っているということです。あなたが遅刻してくるならば、もう 1 本後の電車でも間に合ったのに、ただ待ちぼうけの時間を無駄に過ごさせることになるのです。そういったことも考えずに頻繁に遅刻を繰り返すと、嫌われてしまいます。
自分のことを下の名前で呼んでいる女性は、世間知らずだと思われます。まりなさんという女性がいたとして、「まりなが最近ねー」といった様な話し方をすると、一人称が自分の名 前なの!?とビックリしてしまいます。

また、周りの誰からもそのことを注意されてこなかったか、注意されたとしても直していないということは、かなりクセの強い人間です。世間の流れに合わせて自分を変えることができないので、融通が利かずに面倒な人間だと思われます。
自分が急に機嫌が悪くなると、それを隠そうともせずに不機嫌であることを全面的に態度で主張してくる女性も、世間知らずだと思われます。自分の行動が周りをいかに不愉快にしているか考えられない、頭の弱い人間だと思われるのです。

不機嫌になるようなことを言われたのであれば、言ってきた当人にだけ不機嫌を表せばいいのです。関係ない人にまでそんな態度を取ることで、場の空気が悪くなってしまいます。そういったことを考えられない女性は、甘やかされて育ってきたんだと感じられます。
空気が読めない女性も、世間知らずだと感じます。空気が読めないということは、空気を読む努力をしてこなかったということです。生活をしていると、こういったときは口を挟まない方がいいなとか、この人は冗談で場を盛り上げてくれているなとかが分かるものです。

それをその場の雰囲気を無視して、自分の思ったままの感想を口に出すなどの行動をとると、なんでそんなことするの!?と嫌がられます。ひとり空気が読めない人がいると、場の雰囲気が悪くなってしまうので、避けられるのです。
自分が世間知らずかもしれないと思うのであれば、周りの人たちを観察しましょう。

自分との違いを見つけ、自分に何が足りていないのかを考えるようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事