2021.01.03

終わらせるべき?別れる時のいいタイミング5選

付き合っていると、「別れた方がいいのかな」と思うことありますよね。

ずっと円満に付き合っていければいいけれど、そうもいかないのが付き合いというもの。

では、もし別れるとしたら、一体どんなタイミングで別れるといいのでしょうか。

今回は、「別れる時のいいタイミング」について、詳しく解説していきます!
多くのカップルは、どんな時に別れることが多いのでしょうか。

別れるタイミングについて、具体的に見ていきましょう!

・喧嘩をした時
・他に好きな人ができた時
・仕事や勉強が忙しい時
・好きじゃなくなった時

などの理由で別れる人が多いようです。

好きなのに別れるという決断をする人は少なく、好きという気持ちが薄れると、別れを意識する人が多いですね。
別れようかなと思ったら、後悔しないように自分の気持ちと向き合いましょう。

たとえば、今喧嘩をしていて、苛々しているから別れたいと思っているのなら、一度気持ちが落ち着いてから、本当に別れてもいいか考えた方がいいです。

その場の感情で別れを決断してしまうと、後々別れたことを後悔するかもしれません。

きちんと自分の気持ちと向き合い、本当に別れてもいいのか、落ち着いて考えてみてくださいね。
次に、別れるのにいいタイミングを5つご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

・卒業や就職

恋人と別れたいなと思っているのなら、卒業や就職など、人生の節目で決断するといいですよ!

今までとは違う、新しい生活が始まるのと同時に、心機一転別れを告げれば、相手も比較的すんなりと、別れを受け入れてくれますよ。

・会いたいと思わなくなった時

好きな人には、たとえ用事や理由がなくても会いたいと思うもの。

それなのに、恋人に会いたいと思わなくなったということは、気持ちが離れている証拠です。

付き合っていても、時間の無駄になってしまうので、別れるのにいいタイミングではないでしょうか。

・浮気をされた時

もし恋人に浮気をされたら、それは別れるのにいいタイミングです。

一度浮気をした人は、また浮気をしてしまう可能性があります。

浮気を許して付き合っていても、「また浮気をしているかも」と不安になり、相手を信じられなくなってしまいます。

不安を感じながらの付き合いは楽しくないので、別れを視野に入れてみてくださいね。

・価値観が合わないと思った時

恋人と価値観が合わないと思ったことはありませんか?

価値観が合わないと、付き合っていても喧嘩やすれ違いが増えるので、お互いにストレスが溜まってしまいます。

そのため、価値観が合わないと思ったら、別れを決断するのにいいタイミングですよ。

・他にいい人がいるかもと思った時

他にいい人がいるかもと思ったら、今の恋人と別れるのにいいタイミングです!

恋人と付き合ったままでは、他の男性と出会う機会ってなかなかないですよね。

もっといい人がいるかもしれないのに、出会うチャンスを自分で無くしてしまっていては、正直もったいないです。

自分に合った人と出会うためにも、他にもいい人がいるかもと思ったら、別れを考えてみてくださいね。
もし、恋人と円満に別れたいと思っているのなら、「一方的に別れを伝える」ことは控えましょう。

一方的に別れを伝えてしまうと、相手を深く傷付けてしまい、別れた後、疎遠になってしまうおそれがあります。

なので、円満に別れるためには、きちんと自分の気持ちを相手に伝え、そして相手の気持ちも聞いてあげてください。

お互いが納得のいく別れができるよう、ふたりで話し合いをしてくださいね。
別れたいと思っても、本当に別れた方がいいのか悩んでしまいますよね。

そんな時は、自分の気持ちと向き合ったり、今回ご紹介した、別れるのにいいタイミングを確認してみてください。

お互いの幸せのためにも、「別れる」という決断を、ふたりのタイミングでしてみてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事