2021.01.20

やっと付き合えたけど…彼と【趣味が合わない】ときはどうしたらいいの?

やっと付き合うことができた彼氏でも、趣味が合わないことでなかなか上手に付き合っていけるのか不安だと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 趣味が違うことでデートも意見が分かれてしまったり、お互いにそれぞれ趣味に没頭することで話が合わないということもありますよね。

そんな彼氏とどうすれば上手に付き合っていくことができるのでしょうか。
今回はそんな彼氏と趣味が合わないときはどうしたらいいのかについて、一緒に考えていきましょう。
お互いの趣味を認めていくことで、仲が悪くなってしまうことを回避することができます。

自分の時間が必要と同じように、趣味に費やす時間も必要だと捉えることができれば、二人でそれぞれ楽しむ時間が持てますよね。

特に友だちと一緒にするスポーツが趣味であれば、友だちと過ごす時間であると受け止めれば、気持ちも軽くなります。

こうしてお互いの趣味を見つめることで、自分をわかってくれる相手として信頼関係を築いていくことができます。
 
それぞれ趣味が異なったとしても、興味を示すことが大事です。
まったくわからないことだらけでも、質問をすることで興味を持ってくれたと喜んで詳しく説明してくれるはずです。
また、わかりやすく話を聞いているうちに、ひょっとすると自分も同じように興味を持てるようになっていく可能性も考えられるでしょう。

どんなことに興味を持っているのかがわかれば、趣味に没頭しても納得できたりしますし、理解を示してあげることができますよね。
趣味が違っても、また別なことに2人でできるものを見つけて行けばいいのではないでしょうか。
新しいことに挑戦していくというのも新鮮な気持ちになれますしワクワクしますよね。
また2人とも初めてであれば一緒に楽しめるものが追加されたことで楽しみも増えますし、新しい挑戦でも心強いのではないでしょうか。

こうして趣味以外にも2人で楽しめるものを見つけていくことで、話題も増えていきますので今まで以上に楽しい時間を過ごしていくことができるでしょう。
趣味が合わないといっても、新しいことに挑戦してみたりそれぞれ認め合うことができれば、上手に付き合っていくことができます。

 自分を理解してくれている相手であれば安心できますし、信頼感も増していきますよね。
 あまり深く考えすぎず、前向きに考えていくことができれば趣味が違っても仲良く付き合っていくことができるのです。

相手の趣味に興味を持つことでより仲良しカップルになることができるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事