2021.01.09

彼との実家デートは何時ごろ帰るのがいいの?

皆さん、彼の実家でデートをする時何時に帰宅していますか?

最近では日付が変わってもなお居座ってしまっている方が増えてきているようですが、はたしてそれは常識的と言えるのでしょうか。

今回は、彼の実家でデートをする際の常識的な帰宅時間について考察していきたいと思います。
彼とお家でイチャイチャしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

気づいたら遅くまで居座ってた・・・なんて経験がある方もいると思いますが、一般的には夜の9時から10時に帰宅するのが常識とされています。

中には日付が変わる前まで、という方もいますが、正直それでは遅過ぎます。親御さんも就寝されますし、帰りに挨拶なしで帰るのは常識のかけらもありません!
あなたが遅くまで居座ってしまうと、当然あなたへの印象が「常識のない人」となってしまいます。

もちろん、自分への印象だけでなく、遅くに変えることを許すご両親への印象が悪くなってしまうこともあるので、

将来的に結婚を考えているのであれば、やはり自分や自分の親への印象は良いものにしておきたいところ。
学生であれば、門限等があると思いますが、成人もしくは社会に出ると門限はなく、全て自己責任となってしまいます。

ただ、学生であろうが社会に出ていようが、やはり彼の実家デートをする際は遅くても夜の10時までにはおいとまするようにしましょう。

相手が一人暮らしならともかく、実家にお邪魔するわけですから最低限の常識はしっかりと守りましょう。
最近では、彼が連れてきた彼女に対してやたら優しく接してくれる親御さんがいるようですが、

「遅くまでいていいよ」という言葉を鵜呑みにして言葉に甘えるのは言語道断!

「遅くまでいていいよ」とは、親御さんが心配しちゃうから早めに帰ってね、という意味合いで使われる場合もあるので、少し寂しいとは思いますが、早めにおいとましましょう。
今の若い世代にとってみれば、遅くまでいても彼の親御さんがいいと言うなら甘えちゃってもいいんじゃない?と思うかもしれませんが、

必ずしも遅くまでいていいという意味で使っているとは限りません。

ですので、年齢関係なく、彼の家でデートをする際は遅くても夜の10時までにはおいとまするようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事