2021.01.07

まだ早い!?【別れてすぐの復縁】はありなの?なしなの?

皆さん、別れてすぐの復縁をしたことはありますか?また、別れてすぐに復縁を迫られて困ったという経験はないでしょうか。

ここで気になるのが、別れてすぐの復縁はありかなしかです。ちょっと判断に迷いますよね。そこで今回は、別れてすぐの復縁はありか解説していきます。
もしも一時的な感情で別れてしまったと感じるなら、別れてすぐの復縁もありです。
勢いで別れてしまっただけですから、やり直せる可能性が高いからです。

ただし、また勢いで別れてしまうのなら、復縁の意味はありません。次からは本当に別れていいのか、ちゃんと考えてから別れるようにしましょう。
どうしても元彼とやり直したいと強く思えるのなら、別れてすぐの復縁もありです。
それだけ強い思いがあるので、復縁した後に感謝の気持ちを持って彼と付き合うことができるからです。

別れたことがプラスに作用する可能性があるので、復縁してもいいでしょう。この場合も、何度でもやり直せると思ってはいけません。今回やり直せたのは運が良かったと理解する必要があります。
特に気持ちの変化も何もなく、安易に「やっぱり復縁しよう」と思うのは、なしです。
何の反省もしておらず、また似たようなことが原因で別れる可能性が高いからです。

同じ人間が付き合うわけですから、変化なしに復縁すると、また同じ失敗をしてしまいます。ある意味当然のことです。自分を変える気持ちや、失敗を生かす気持ちがないと、成長できません。

今回の別れを生かせないなら、すぐの復縁はやめた方がいいです。お互い反省し、変化できるまで付き合わない方がいいでしょう。
別れては付き合っての繰り返しというカップルがいますが、あまり良くありません。特に別れてすぐの復縁を繰り返すのは最悪です。

別れてすぐの復縁を繰り返していると、自分が思っているよりも心にダメージが残ります。段々メンタルが不安定になるという悪影響を及ぼすのです。別れと復縁は大きなストレスですから、繰り返すのはやめてください。

今回が最後という気持ちを持って復縁しましょう。
状況によっては、別れてすぐの復縁をしても構いません。安易にやらないのが大事で、  きちんと考えたうえで復縁しましょう。次は失敗しないように、どうすればいいのか考えるのも大事ですよ!すぐに復縁するにしろ、しないにしろ、素敵な恋愛をしたいですね。
(ハウコレ編集部)

関連記事