2021.01.16

【女性から告白】ってあり?告白された時の男性心理とは?

好きな人に告白をするのは、男性からするのが当たり前と思っていませんか。
しかし、今は女性から男性に告白をする機会が増えました。
ですが今でも男性から告白をする人が圧倒的に多く、女性から告白をする人はまだ多くはありません。
男性は、女性から告白された時どのように感じるのでしょうか。
今は女性から告白をする人も増えてきています。
草食系男子という恋愛に消極的な男性も増えてきており、女性から告白する人が多くなっているのです。女性から「好き」といわれて、嬉しくない男性はいません。
素直に気持ちを伝えてくる女性の姿勢に、男性は驚きの反面、好印象を受けるのです。

女性から告白して、その人と必ずしも付き合えるわけではありませんが、自分の気持ちを伝えることに意味があります。
男性視点からすると、女性から告白をされて悪い気はしないでしょう。
直接告白が恥ずかしい場合はLINEや電話で告白するのも良いでしょう。
自分が相手に好意を持っていても、相手が自分に好意を持っているとは限りません。
好意を持っていない女性から告白をされた場合、告白を断る際に気まずさが残ってしまいます。その気持ちに応えられない申し訳なさを感じてしまうのです。

恋愛対象としてみていない相手からの告白は嬉しい反面、相手を傷つけないように告白を断らなければいけないので、返事に困ってしまうこともあります。
その際は一言フォローを入れてあげると良いでしょう。
例えば「返事は後日でも大丈夫」などの一言を添えてあげましょう。
女性から告白をするのはアリですが、男性の中には自分から告白をしたいという人もいます。告白をするタイミングを伺っていたのに、女性から先に告白されてしまった、ということもあるかもしれません。
女性から告白する分には全然問題ありませんが、一部そういう男性もいるんだということを頭の隅に入れておきましょう。

男性は女性のことを追いかけたい、引っ張っていきたいと考えている生き物です。
好きになった女性に対しては自分から告白したいと考えていることが多いです。
女性から告白されたら「先を越されてしまった」と感じてしまうこともあります。
今回は女性から告白をすることについて簡単に紹介しました。
女性から告白をすることが増えました。
男性は告白されて嬉しくないわけがありませんので、勇気を出して好きな男性に告白をしてみましょう。
ただし、中には男性から告白をしたいという人も一定数はいますので、そういう方に対しては上手く告白をさせてもらうように仕向けちゃいましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事