2021.01.16

うまくできないっ!恋には【駆け引き】が必要ってホント?

恋愛では「駆け引き」を利用している男性、女性は多くいます。
駆け引きをすることで、もっと自分に意識を向けてもらう、気を引かせることが可能です。ですが、実際に恋愛において駆け引きは必要なのでしょうか?それともいらないのでしょうか?
特に片想い中の恋愛は、駆け引きは大事とされています。
駆け引きにおいて「押し」と「引き」が重要になってきます。
この駆け引きで相手の気持ちを動かし、自分に気持ちを傾かせることができるのです。

例えば今まで毎日のように連絡を取り合っていたのに、突然連絡の頻度が減ったりパタリと止まってしまう、などの経験は無いでしょうか。
こういったのは「恋の駆け引き」が原因で、恋愛に多少の不安要素を取り込むことで恋愛を盛り上げる効果があります。
ただ「押し」ただけでは相手の気持ちは動かないです。
「押し」と「引き」が相手の気持ちを動かす効果があります。
もし片想いの人に自分に気持ちを傾かせようと考えている場合、駆け引きをする際にはタイミングが重要になってきます。
まだ仲良くない状態で駆け引きをしても、相手との関係は自然消滅してしまう可能性があるからです。
そうなってしまわないために、まずは自分で相手に好意を示しておく必要があります。

相手が自分に対して好意を持っている状態で無ければ意味が無く、相手が慢心するくらいに好意を示さなければ駆け引きをしても意味がありません。
何事もタイミングが重要になってきますので、注意しましょう。
気になる相手にもっと気を引くために、駆け引きをやりすぎてはいないでしょうか。
恋愛対象として見られていないときや、自分にもっと意識を向かせるために駆け引きをするのは問題ありませんが、あまりに何回も駆け引きをしてしまうと、相手に「遊ばれている」という不信感を抱かせてしまう可能性があります。

あまり計算高い人や、相手を振り回す人は良い印象を与えることができませんし、そもそもこういった駆け引きを嫌う人もいます。
恋が叶うどころか気になる人に距離を置かれてしまう可能性がありますので、駆け引きのやりすぎはやめましょう。
今回は恋愛の駆け引きについて簡単に紹介しました。
駆け引きをしてもしなくてもどちらでも問題ありませんが、気になっている人がいる際にはもっと自分に意識を向けさせたい場合に使える恋愛テクニックですので、上手に利用していきましょう!
ですが、やりすぎは厳禁なので、気をつけてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事