2021.01.16

なんでその子!?【元カレの結婚相手】にやきもきする原因って?

嫌いになったわけじゃないけれど、彼氏と別れるときもありますよね。結婚に対する考えが違ったために、一緒にいられないと思い別れたという女性もいるのではないでしょうか。そんな元カレが、結婚したとなると相手の女性のことが気になりますよね。

わざわざ調べなくても、元カレの結婚話がどこからともなく耳に入ってくることがあります。相手の女性を知って、なんでこの女性!らと感じることもあるでしょう。そこで、元カレの結婚相手にやきもきする原因について紹介します。
付き合っていた時に、未練はもうないといっていた女性と結婚したことを知って、やきもきすることもありますよね。自分と付き合っていたから、配慮してそう言ってくれたのかもしれないけれど、結局未練あったんじゃないかと複雑な気持ちになります。

未練の合った女性と結婚したということは、自分と付き合っていた時にも未練はあったということです。別れているとはいえ、当時の自分がそういった扱いをされていたということを目の当たりにして何とも言えない気持ちになることもあります。
結婚相手は性格を重視して決めたいとの理由で別れた彼氏の結婚相手が、絶対に外見で選んだであろう美女である場合にやきもきしてしまうこともあります。性格が合わないから私とは別れたと信じていたけど、結婚関係なく別れたかっただけじゃないかと感じます。

性格が合う女性がたまたま美人だったという可能性もあります。しかし、性格重視と言っていたのに顔のいい相手と結婚しているので、話してそれも本音の発言だったのか分からないなと、複雑な気持ちになります。
共働き希望の彼氏と、専業主婦希望の自分とで意見が分かれてしまったから、別れることになったという女性もいますよね。そういった背景があるにもかかわらず、元カレの結婚相手が専業主婦をしていると知ってやきもきすることもあります。

自分の時は認めてくれなかったのに、この人には認めたんだと思うと悲しくなることもあるでしょう。年月が経って給料が上がったから専業でもよくなったのかもしれませんが、複雑な気持ちになりますよね。
年上が好きだという年下男性と付き合っていたという女性もいますよね。甘えてくる姿が可愛いけれど、頼りにならないから別れたということもあるでしょう。そんな年上スキを公言していた元カレが、だいぶ年下の女性と結婚したと知るとやきもきします。

年上好きと言っていたから甘やかしていたけれど、頼れる男気を自分と付き合っているときにも見せてほしかったと感じるのです。年下の彼女だから引っ張っていけるのかもしれませんが、少し切ない気持ちになります。
今も友達として付き合いのある元カレならば、結婚したと聞いて嬉しくなることもあるでしょう。

しかし、疎遠になっている元カレは結婚報告を聞いても複雑な気持ちになるだけです。わざわざ調べるようなマネはやめておいた方がいいでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事