2021.01.16

好きでも付き合えない...男性が女性からの【告白を断ってしまう理由】って?

 
男性は、女性から、告白されることによって、自分に自信が、持てるようになり、恋愛に対して、積極的に、なることが出来ます。女性から、告白されるのであれば、誰からされても嬉しいという方も、ほとんどなのでは、ないでしょうか。
 
女性から告白されると、なんとも感じていなかったのに、いつの間にか好きになってしまっているということもあります。今回は、男性が女性からの告白を断ってしまう理由についてご紹介していきます。
 
転職して、私生活も、仕事も忙しい時に、女性から告白されて、嬉しいと感じる反面、「今じゃない」と感じる方も、いるのではないでしょうか。女性から告白されること自体、すごく嬉しいことですが、恋愛どころではないと、断ってしまう時もあるようです。
 
仕事をしていると、、転勤の話しも、出てくる場面があります。転勤が決まっている時に、女性から告白されても、すぐに離れてしまうので、断ってしまうでしょう。
 
好きだという気持ちだけでは、付き合えない時も、出てきます。断られた女性も、辛い気持ちになってしまいますが、断った男性も、悲しい気持ちになっているはずです。恋愛は、タイミングも大事なのでしょう。
 
彼女と別れた後は、フリーになっているので、飲み会などに顔を出す機会も増えてきます。女性との出会いも増えるため、告白されることもあるでしょう。男性も、女性と同様に、別れた直後は、悲しい気持ちでいっぱいになります。
 
気軽に参加した飲み会で、女性からアプローチされたとしても、その気にならないようです。良いなと感じた男性に、アプローチして、断られてしまった方は、多いのではないでしょうか。
 
別れた直後から、次の恋愛を始めるという気持ちを、持っていないという方は、多くいます。女性よりも、男性のほうが、精神力は弱いので、持ち直すのに、時間がかかりそうです。
 
男性は、付き合うことによって、周りから。どのように、感じられるのだろうと、考えてしまうことも、あるようです。社内恋愛の場合は、付き合っていると、みんなに広まってしまうと、気まずくなる方もいるでしょう。
 
結婚せずに、別れてしまったら、お互いに気まずくなってしまい、最悪の場合、転職してしまうかもしれません。結婚するという覚悟が決め切れない場合には、断ってしまう事もあるようです。
 
彼の友達から、アプローチされていたけど、断っていて、彼に告白したことがある方もいるのではないでしょうか。男性も友達との関係を壊したくないため、付き合いたいけど、断ってしまいます。男性は、付き合うことによって変わる立場を、気にしているのでしょう。
 
男性は、本気で恋をしていた女性のことは、なかなか忘れることが、出来ないため、他の女性から告白されても、付き合う気になれないようです。
 
本当に好きな女性に対して、未練が残っているうちは、新しい恋をすることも、なかなか出来ないのかもしれません。
 
まとめ 
今回は、男性が女性からの告白を断ってしまう理由についてご紹介しました。基本的には嬉しいけど、色々な理由があって、断ってしまうようです。
(ハウコレ編集部)

関連記事