2021.01.13

生まれ順で変わる?【長女】が結婚したらどんなお嫁さんになる?

 
一人っ子では無い限り長女もいれば、次女、末っ子など、生まれた順番によって、兄妹の性格が変わると、言われています。長女はしっかりしていて、末っ子は、甘えたがりなどです。
 
生まれ順に性格が変わってくるのであれば、結婚した時にどのようなお嫁さんになるのでしょうか。今回は、長女が結婚した時の生活内容について、ご紹介していきます。当てはまっている方も、いるのではないでしょうか。
 
長女は夫婦にとって、初めての子どもとなるので、教育的なものや、自己責任を、教え込まれている方が多くいます。自分で自分を管理していかなければ、いけないという責任感が育てられるようです。
 
自己管理が上手なので計画を立てることも得意であり、みんなで旅行に行く時など、家族旅行は、自分の計画に沿った旅行に、したくなってしまうようです。
 
計画を立てることが、上手なので、自分が、家族を引っ張って行きたいと、考えている方も、いるのではないでしょうか。しっかりものですが、突然の対応には、弱く臨機応変に進めるのは、苦手としています。結婚生活にストレスを溜めやすい方でもあるようです。
 
小さい頃から真面目に育てられてきたので、周りの目や世間体を気にする方も、いるのではないでしょうか。世間体を気にするので自分が受けてきたように、教育に力を入れるお母さんになる可能性が高いです。 
 
しっかりとした子どもに育てないといけないと、考え込み、プレッシャーを感じるので、厳しいしつけをする方が多くいます。しっかりとした教育を受けることが出来るため、優等生に育つ可能性が高いでしょう。
 
小さいことから責任感が強いため、子どもの頃はお母さんのまねごとをして料理しようとしていた方も多いのではないでしょうか。結婚後もその責任感は変わらず、きちんとした家庭を築けるように努力します。
 
家を綺麗に保つために掃除を張り切ったり、料理も凝った料理を作ろうとするのではないでしょうか。家事を張り切って良い奥さんになろうと、努力を怠らないようです。
 
毎日張り切ってしまうことから、疲れや不満も、溜まってきてしまい、いつか爆発してしまうかもしれません。責任感が強く、自分でやろうと頑張りますが、結婚しているのだから旦那さんにも頼ることをしましょう。
 
しっかり者として、育てられてきた長女ですが、たまにど天然ぶりを発揮してしまう時もあります。旅行先を決めて日程や時間も決めていたはずなのに、ホテルの予約を忘れていたなどのことを経験したことがある方もいるのではないでしょうか。
 
たまにしか天然ぶりを発揮しませんが、時々起きてしまうミスが大きいことの場合もあるので、落ち込んでしまうでしょう。旦那さんも落ち込んでいる時は責めるのではなく、慰めるようにしてください。
今回は長女が結婚した時の生活内容について、ご紹介しました。真面目に育った子は大人になっても真面目なままで結婚したとしても変わりません。子どもをしっかりと育ててくれる良いお母さんになるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事