2021.01.13

【交際0日婚】って本当にいいの?4つのメリットをチェック!

交際0日婚をする人が多くなっていると感じませんか?昔はお見合い結婚が多く、それこそ交際0日婚が当たり前だったようにも思います。しかし、徐々に恋愛結婚が多くなり交際期間がある程度あって結婚するのが普通にもなってきましたよね。

そんな時代の中で交際0日婚と聞くと違和感があるとも思いませんか?しかし、実際には交際0日婚をして上手くやっている夫婦もたくさんいます。

交際0日婚にはどんなメリットがあるのか見ていきましょう。思い切って結婚に踏み切るのも悪くないかもしれないですね!
付き合ってきた期間がない分、結婚と同時に交際も始まるようなものです。誰でも、付き合い立てのときは、相手や付き合いそのものに新鮮さを感じますよね。

その新鮮さが交際0日婚だと結婚生活に交えることができます。毎日帰宅するのがワクワクして、朝起きておはようと言うこと、ご飯を一緒に食べること全てに新鮮さを感じるでしょう。

交際して結婚するときよりも、相手にドキドキして毎日がキラキラした新婚生活になるのは大きなメリットです。相手に対する文句よりも楽しさのほうが勝つでしょう。
まだお互いに気を遣うことが多いため、慣れあいの結婚生活にはなりません。「こういうときはどうしよう?」「相手は何を望んでいるかな?」と思うため、思いやりがある結婚生活を送ることができるでしょう。

慣れてしまったまま新婚生活を迎えると、イライラが募って自分のことばかりになる傾向にもありますが、交際0日婚ならそれを免れることができますね。

思いやりがあるだけで新婚生活には幸せさが増えます。幸せいっぱいの中で相手に感謝する生活を送ることもできるでしょう。
今からふたりの思い出がどんどん増えていく時期に結婚しているため、結婚しながらたくさんの思い出を増やすことができるでしょう。

今までの思い出がない分、「この思い出が増えた、ここに行った思い出が増えた」と一つずつ実感していくこともできますよ。

思い出が増えるたびに夫婦になった喜びをちゃんと感じることができるので、それもまた新鮮でいいですよね。
最初は遠慮しがちなところがあったとしても、月日が経つとともに打ち解けていけます。本当にちゃんとした夫婦になっているように感じて嬉しい気持ちになるでしょう。

交際してからの結婚となると、打ち解けていく嬉しさは新婚生活ではそんなに感じません。付き合っているときに感じ終わっている可能性がありますね。

結婚しながら打ち解けていくところを実感するだけで、絆が深まる気持ちにもなれますよ。
実際に自分が交際0日婚をするとなると悩むところもあるでしょう。しかし、メリットはたくさんあります。今躊躇している人もメリットに目を向けて考えてみてはいかがでしょうか?
(ハウコレ編集部)

関連記事