2021.01.23

【マザコン彼氏】も悪くない!?マザコン彼氏をうまく扱うには?

マザコンと聞くと悪いイメージを持ってしまうことが多いかもしれませんが、実は悪いことばかりではありません。そもそも、親を大切にすることはいいことですし、仲がいいのも素敵なことです。

ただそのマザコンがエスカレートしてしまい、お母さんの言うことは絶対!のように母親中心のものの見方になってしまっている男性も中にはいます。そうならないためにも、マザコン彼氏の上手な扱い方を知っておくことは大切ですよ。
マザコンの男性に「マザコンだね」と言っても多くの場合は自覚がありません。むしろ彼としては、母親を大切にしているいい息子くらいにしか思っていないかもしれません。

それを「マザコン」ということで意識してしまい、逆にマザコンが酷くなってしまうことも。最悪の場合、母親を大切にしていることをからかわれたと思い喧嘩にまで発展してしまうかもしれません。マザコンだと思っても、絶対に口に出して言ってはいけません。
マザコンであるということは、母親を大切に思っているということです。マザコンはおかしい!マザコンはやめて!と言うことは、彼自身の否定にも繋がってしまいます。

彼が好きなのであれば、マザコンなところも含めて好きになってあげたいものです。
彼が大切にしているものを大切にしたいとは思いませんか?例えば趣味のものであったり、収集グセがある人もいます。彼はそれが母親だっただけ。母親がとっても大切な存在なのです。

そんな彼の大切な母親を一緒に大切にしてみてはいかがでしょうか?
彼はもしかしたら自分がマザコンであることを恥ずかしいなどと思っているかもしれません。一緒に大切にしてあげることで、彼にとってあなたも大切な存在となるはずです。
好きな人の1番に誰もがなりたいと思うのは当然のことでしょう。しかし、マザコン彼氏の1番は母親です。そのことを自覚し、諦めることも大切です。

それほど母親を大切に思うということは、それだけ大きな愛情を受け育てられてきた証拠でもあります。その愛に勝つことはできないかもしれませんが、勝とうなどと思うこともしてはいけません。自分は2番でもいい、と諦めることも必要です。
マザコンにも色々な種類がありますが、母親を大切にしていることは恥ずかしいことではなくむしろ素敵なことです。そんな男性は女性に対しても優しい気持ちを持っている人が多いのが特徴です。

マザコンは嫌……と毛嫌いするのではなく、マザコン彼氏を受け入れてあげてみてください。その母親に対する愛情や優しさがいつかあなたに変わる瞬間がくるはずですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事